舞台FTF☆ありがとう① | Ayanoオフィシャルブログ「Going Ayano`s Way」Powered by Ameba

舞台FTF☆ありがとう①

はろー♪



あやのだよ立ち上がる



初めてプロデュースさせていただいた舞台

『FAMILY TREE FUNK!!!』


浅草九劇にて5/8日に初日が開け

5/12に超満員のお客様に見守られながら

千秋楽を無事に終えましたキラキラ




沢山のご来場、応援をいただきまして

本当にありがとうございました泣くうさぎ飛び出すハート


舞台をプロデュースするという、私の人生の中でも結構な挑戦でした今回の作品


脳内でずっと妄想してた世界が、現実で形になり

尊敬する大好きなメンバーと試行錯誤しながら、ステージの上で思いっきり表現し

そこにキャンセル待ちが出るほどのお客様に見守られて最後まで走り切ることが出来て…


本当にこんなに贅沢で幸せな時間はないと

感謝の気持ちでいっぱいですおねだり


初挑戦で、至らない点も沢山あったと思いますが

終演後に楽しかったと笑顔で劇場を後にする皆様を見て

勇気を出して行動して本当によかったなぁと思いました


みんなが大好きすぎて未だにロスってます…



私は小さい頃からお笑いが大好きで

特に吉本新喜劇が大好きすぎて、将来は入団したいと思うほどでしたが


中2の頃にクラスで思いっきり滑った経験から

自分が面白くない事にちゃんと気づいて

お笑いの道は諦めました


そこからダンスの方で注目されるようになり

ダンスの道に進みましたが

ずっとお芝居には興味があって


ある日、知り合いに誘われてお芝居を見に行ったのですが

その舞台がお腹痛くなるほど笑えるのに、最後は思わず号泣しちゃうほど感動するという

面白過ぎる舞台で、衝撃を受けました雷


勢いで終演後、楽屋にいって

『次、仲間に入れてください‼︎』と、飛び込み

そこからお芝居の世界に入り、沢山の舞台に立たせていただきました流れ星


その舞台で主演をしていたのが、ウチクリ内倉さんでした。


お芝居の舞台以外でも、ダンスやアクションの現場も沢山お仕事させていただいていたので


いつか、ウチクリさんの脚本演出で

漫画みたいなコメディと感動の舞台で、ハイクオリティなパフォーマンスをコラボさせた舞台を創りたいと思ってました。



そして今回、ウチクリさんも快く引き受けてくださり、制作に心強い橋本顕さんも力を貸してくださり

3人で進めてきて、ついに実行することができました!!!




劇場は、お客さんもその物語の世界に入り込んだような没入感欲しかったのでこだわり

浅草で臨場感溢れる九劇を一年前に押さえました!!




障子パネルを使って、踊るように場面転換して空間を表現する

まるで映像を見ているような演出でテンポよく進んむ、ジェットコースターみたいな舞台を作りたかったので


感想でアトラクションみたいだったと色んな方に言っていたただけたのも嬉しかったクラッカー


転換だけの稽古になったり、バミリも凄いことになってw 想像以上に大変な転換芸だったけど、チーム一丸となれて作って行く事ができた!ウチクリさんをはじめ、みんなに感謝だぐすん♥︎




私はタイムスリップの物語や、和物が大好きで

ダンスで創る作品もいつも和物が多いのですが


今回はじめての舞台。

もちろん和物ができるタイムスリップの物語で"時"について考えられるものが良いなと思っていました。



アフタートークの時も少し話しましたが

元々考えていた物語は…


現代からタイムスリップしてきた詐欺師という事を隠して、色んな人になりきって過去を生きている主人公。

ただの変わった犬に見えるが、実は言葉も分かる未来から来た時空警察。

花魁に見えるが、裏では実は殺し屋な江戸時代を生きるクノイチ。


お互いの正体を隠しながら家族になるという

ザックリゆうとスパイファミリーの和物バージョンのようなものを考えていて"仮面家族"という意味で『MASK FAMILY』と仮題をつけてました。


はじめてプロットというものを書き、去年黙々と物語を考えていました。



そしてウチクリさんと何度も話して、出来たのが

今回の『FAMILY TREE FUNK!!!』という物語。



今回のテーマの意味が込められている

"FAMILY TREE"に

私がずっと続けて来ているダンス。関わってるメンバーみんなのイメージにも合う"FUNK"が入り、すごく愛着のあるタイトルになりました乙女のトキメキ



そして、役者一人一人に合わせた

当て書きのキャラクターたち

みんなすごくハマっていて改めて、その才能に感激しました♪

さすが人をを輝かせる天才ウチクリ内倉キラキラ




はじめて出演者全員揃った記者会見風イベントスター

この時はまだ台本も出来上がってなかったけど、ついに始まるんだなぁとドキドキしてた時

みんな想像で話してて楽しかったなぁ笑





さて、出演者の皆様との思い出写真載せていきます花



コジロー役…畑中智行さん☆

キャラメルボックスの畑中さん!

去年、畑中さんの出演している舞台を見に行って

めちゃくちゃ素敵な役者さんと思っていたので

出演してくださると決まった時にめちゃくちゃ嬉しかった♪

私が考えてた以上にコジローでしたキラキラ

アクションシーンも一緒に戦えて楽しかった♪♪




主人公の成長に繋がる重要役の江戸を懸命に生きる方々!!


ナズナ役…やじりまおんさん☆

まおんちゃんは前にクリスマスの舞台ではじめて共演させていただいて、めちゃくちゃオモロイ子だ‼︎と思っていたけれど、ウチクリ演出でさらにまおんちゃんワールド全開でした笑い泣き

別のADでたまたま一緒になったり、たまたまウチクリさんと同じ舞台出てたりで、今回の出演も運命を感じましたクローバーいつも全力で大好きハート


弥助役…山中友太さん☆

友太くんは出会ったのは10年前くらい!同じ事務所所属していました!

去年、別班だったけど同じ舞台に出演していたり

私が振付する舞台に出演していたりと何かとご縁がある友太氏。元々美舞姫の弟役候補だったけど、妹に恋する役に☆めっちゃハマってて素敵だったキラキラ


カヤ役…安井摩耶さん

まややちゃんは私が振付した舞台に出演していたけれど、共演ははじめて!

普段はふわふわ癒されるきゃわいいまややちゃんだけど、肝っ玉母ちゃんもハマっててギャップ萌照れ

思いやりあってとっても魅力的人間!


3名とも何でも踊れてお芝居もイケるスーパーアーティストたち!心強かったよ〜乙女のトキメキ



大黒屋鬼兵衛役…田中惇之さん☆

もう10年来のお付き合い!

私の初舞台から一緒で普段からも心の友!

今回も1番に出て欲しいとお声かけた役者様!

あやのちゃんの初プロデュースの舞台なんて、ギャラがバナナでも出演するよと言ってくれたあっくん泣くうさぎ

稽古の代役も勧んでやってくれるのに、何故か怒られてたw

あっくんのお陰で、毎日笑いすぎて疲れが吹っ飛んでった




千代役…一本鎗希華さん☆

Ayano演じる美舞姫の妹、お千代ちゃん♡

舞台上はもちろん、稽古場から楽屋までホント永遠に可愛かった…ニコニコ

弟予定で元々千代丸だったんだけど、妹になり千代に!こんな可愛いのに一人称が"俺"なのも萌

我々の姉妹愛、如何でしたでしょうか??

普段からすごくしっかり者で頼りになる妹でした飛び出すハート



ARWINの核。パフォーマーズ!


色んな味を入れたくて

時間をかけてキャスティングしました!


ATzさんは長い付き合いで信頼を置いていて、他の現場でもよく力を貸していただいてるダンサー!

ポップダンス、アニメーションが得意で、めちゃくちゃかっこいいメラメラお芝居も興味ありそうだったので今回繋げられてよかった♪


KAITOさんは、トリッキング・アクロバットが得意で、夢の国でも活躍しているパフォーマー!

去年末膝の手術したので心配してたけど、そんなの感じさせない迫力あるパフォーマンス!いつもニコニコ笑顔も素敵で楽しそうだった♪


ゆいどんさんは、ジャズやコンテンポラリーが得意なダンサー!でもなんでも踊れちゃう♪

いつもなんか食べてて幸せそうでフワフワしてて癒されたニコニコでも踊り出すとみんなの目線独り占めパワー全開モンスター!!


森茉璃亜さんは、今回急遽ピンチヒッターで入って下さったなんでも踊れるスーパーウーマン!3時間くらいで全ての振付立ち位置を覚え、セリフも一発目から台本持たずに稽古に参加してる姿がもうホントに神々しいマリア様でしたキラキラこう踊って欲しいをすぐできる方!出会えて嬉しかった♪


Nenechikiさんは、何でも踊れるけどヴォーグやHip Hopが得意なダンサー!圧巻のパワフルすぎるパフォーマンスに目を奪われますドンッ今回は本番出られなくなっちゃったけど、1日も早く復活してみんなにネネチキダンスを見て欲しい…!


パフォーマーズは、インスタの[舞台FTF]ハイライトでも紹介してます!

ホントにみんなカッコ良すぎるので、動いてる彼らを是非チェックしてね♪♪


インスタ☆ハイライト




入りきらないので次のブログに続く…