はじめましてキラキラ

 

 

 

 

広島県尾道市で

女性専門のパーソナルトレーニングを経営しております

 

 

 

Rible〜beauty&body〜

代表の宗永なおみ

 

 

 

 

と申します。

 

 

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

初めてご覧いただいた方へ

 

 

 

 

私の自己紹介やこの仕事をはじめたきっかけや想い

私が過食症を克服するまでのことをお話しさせてください。

 

 

 

 

初めまして!私の経歴をお話しします。

 

 

私は広島県尾道市出身。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3人兄弟の長女として生まれました音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校卒業後、

飛行機が大好きだった私は空港スタッフとして働くためエアライン専門学校に入学音譜

 

 

 

 

 

英語の授業が苦痛すぎて半年で挫折あせる

 

 

 

 

 

わずか半年足らずで中退しました。

 

 

 

 

 

アルバイトを何個も掛け持ちしながら次の夢を模索していた19歳の時

 

 

 

 

 

 

たまたま求人情報誌で見つけた

新幹線の車内販売員のお仕事。

 

 

 

 

 

あー!!!

かっこいい!!

この仕事がしたい♡♡

 

 

 

 

 

可愛い制服と接客のお仕事への憧れから即応募を決める!!笑

 

 

 

 

 

 

 

年上の女性の先輩方に囲まれて

初めて社会人を経験させていただきました。

 

 

 

 

 

 

ところが

就職から1年近くが経ったある日

犯罪の被害に遭ってしまいますあせる

 

 

 

 

 

 

一人暮らしをしていた自室に

見知らぬ男が進入してきて襲われかけるという事件

 

 

 

 

 

私が大声をあげたので

未遂に終わったのが不幸中の幸いでもありました。

 

 

 

 

 

 

警察に通報すると

たくさんの警察官が来て助けてくれたのですが…

 

 

 

 

 

 

その時、駆けつけて来てくれた警察官は

 

 

 

全員男性警察官あせる

 

 

 

 

 

たくさんの男性に囲まれての事情聴取あせる

 

 

 

 

警察官を近くで見たことがなかったからガタイもよくってちょっと威圧的に感じたんですあせる

 

 

 


 

 

 

こういう事件の時って女性警察官が話を聞いてくれるんじゃないの!?あせる

 

 

 

 

 

女性の警察官がいればなぁ汗

 

 

 

 

 

と思ったのです。

 

 

 

 

そこから警察官という職業に興味が湧いてきて

 

 

 

当時の刑事さんに

「警察官ってなるの難しいんですか!?」と聞いたら

 

 

 

 

「いやいや!誰でもなれるよー!!」

 

 

 

 

と冗談でおっしゃったんだと思いますが・・・

 

 

 

その言葉のおかげで

 

 

 

 

 

 

公務員試験に挑戦したい!!!と翌月には会社を退職。

(このスピード感は若さですねあせる笑)

 

 

 

 

 

 

人生の中で初めて猛勉強。

 

 

 

 

 

結果は毎回不合格。

 

 

 

 

私にとってはアツすぎる壁でしたが

 

 

 

 

 

 

親との約束で挑戦するなら4回までと決めていた4度目の試験で念願の合格を果たし、念願の警察官になりました。

 

 

 

 

 

交番勤務や交通窓口業務を経て、女性初の高速隊員をして勤務し、本当に恵まれた環境の中、10年間県警に勤務させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ですので交通違反や免許のことならなんでも聞いてくださいね!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでの経歴をお話しすると

とてもパワフルで活発な印象を受ける方も多いと思います。

 

 

 

 

 

 

見た目も元気で活発な女の子なのですが…

 

 

 

 

 

 

 

私のココロは長年、誰にも言えない不調を抱えていたんです。

 

 

コンプレックスだらけだった私。

 

 

 

私は物心ついた時から容姿へのコンプレックスが強くありました。

 

 

 

 

 

 

 

また、何をするにも人の目ばかりが気になってしまい

外見だけでなく自分のやることなすこと全てに自信が持てない性格。

 

 

 

 

 

今振り返ると自分の心を無視して他人からどう見えるのかばかり考えて生きてきたと思います。

 

 

 

 

 

そんな思考でいたために、

恋愛やプライベートではうまくこともうまくいかないことが多く

 

 

 

 

 

何か失敗するたびに自分が大嫌いになり

 

 

 

 

 

さらに自信を失うことを繰り返していました。

 

 

落ち込んだ時・ストレスが溜まった時に起きていたのが

 

 

 

過食

 

 

 

という症状。

 

 

 

 

 

 

一度食べ物を食べだしたら止まらなくなってしまい

自分の意思に反して果てしなく食べ続けてしまう症状。

 

 

 


 

 

高校時代から何かストレスが溜まると「過食」の症状はあったと思います。

 

 

 

 

一度食べ物を口にするとスイッチが入ってしまい自分の意思ではどうにもならないくらい食べ続けていました。

 

 

 

 

 

ただ、この時は全く知識がなかったので病気という感覚は全くなく、

 

 

 

ただ自分が食いしん坊で意志が弱い人間

 

 

 

 

だと思っていたんですあせる

 

 

 

 

 

過食症と言う病気は、精神的な病気の一つで、原因は様々な要因が重なって発症すると言われています。

 

 

 

 

これが病気の症状だと夢にも思わなかったし、

 

 

 

 

 

親にも友人にも・・・

 

 

 

 

もちろん当時付き合っていた彼にも言えませんでした。

 

 

 

 

 

 

過食をすると体は浮腫みますし、体重も増えます。

うまく吐くことができないと太ってしまいます。

 

 

 

 

 

だから自分の意思に反してどんどん太っていく

自分の体を見るのがすごく辛かったです。

 

 

 

 

過食してしまった後悔から

過食の翌日は断食をしたり、〇〇ダイエット・食事制限、運動・エステにもお金をたくさんかけてきました。

 

 

 

 

もし痩せてキレイになったら・・・

もっと自分に自信を持った生き方ができるのではないか。

食べ物(過食)に走らなくなるのでは。

 

 

 

 

 

 

 

とあらゆることを実践して外見を磨こうとしていました。

 

 

 

 

しかし何をやっても続かず、

結果的に過食になってしまうという失敗の繰り返し。

 

 

 

 

 

 

その度に自己嫌悪する日々でした。

 

 

 

 

そしてある環境の変化をきっかけに私の過食症状はみるみる病的な状態になっていきました。

 

 

 

 

 

連日夜中まで続く過食嘔吐

 

一度で信じられない量を食べ、

太りたくないがために自分で手を突っ込んで吐き出していました。

 

 

 

 

嘔吐するので見た目が激ヤセする訳でもなく激太りすることもないことからどこからどうみても健康そうにしか見えなかった私。

 

 

 

一番過食嘔吐が酷かった時期は20代後半

 

 

 

 

せっかく夢を叶えて

仕事も経験を重ねていかなければならない時期

 

 

 

 

周りは昇任、結婚、出産とどんどん人生を前に進めていく中

 

 

 

 

自分だけが時間が止まって置いてきぼりにされているような気がしてよく一人で泣いていました。

 

 

 

 

表向きは元気で明るいよく笑う性格の私

 

 

一方裏では家から一歩も出られず食べ吐きする

 

 

 

どれが本当の自分なのかもだんだん分からなくなっていました。

 

 

 

 

こんな毎日が続くんなら、職場の方にも家族にもみんなに迷惑をかけるし死んでしまいたい。

 

 

 

 

 

明日になったら目が覚めなければいいのになと・・・

 

 

 

 

 

今では信じられませんが、そんな風に思っていました。

 

 

 

パーソナルトレーニングとの出会い

 

症状はどんどん悪化し、ついに入院。

 

 

 

もう落ちるとこまで落ちたなと思いましたが結果的に、これが一つの転機になりました。

 

 

 

 

 

入院して仕事からも離れ

あらゆることから気持ちが解放されたことで

食生活が整い、過食の症状は随分落ち着いたんです。

 

 

 

 

完治まではいきませんが、

普通にご飯を食べるということができるようになりました。

 

 

 

そこで退院後、仕事復帰のために体力をつけようとジムに通い出しました。

 

 

 

 

 

実はそれまで全く運動する習慣がなく・・・

運動が大嫌いだったんです。

 

 

 

 

 

ジムに行っても何からやっていいのかもわからないし聞くのも恥ずかしい

誰にも会いたくない

集団のレッスンもあるけど人目が気になって入れない

 

 

 

 

 

 

人の少ない時間帯を狙って時間も短く、

ささっとトレーニングに通う毎日でしたが

たまたま

 

 

 

 

パーソナルトレーニング体験

 

 

 

 

 

というのがあると知って「1対1だったら♡」と思い切って申し込みました。

 

 

 

 

 

そこで、トレーナーさんに教わりながらする筋トレに圧倒されたんです。

 

 

 

 

 

 

いかに自己流のトレーニングが

 

 

 

 

 

 

負荷をかけることができていなかったか

筋トレの回数ばかりにこだわっていたか

(きつい負荷をかけてたくさんの回数筋トレすれば筋肉はつくと思っていた)

 

 

 

 

自己流では全くトレーニングになっていなかったことがわかりました。

 

 

 

 

 

image


 

 

一人だと30分が長く感じるトレーニングも、

トレーナーさんと1対1で集中的にやるトレーニングって本当に楽しくてあっという間で・・・

 

 

 

 

 

 

体を動かすって楽しい♡

 

 

 

 

 

 

 

この頃から運動が苦痛から体を動かすことが楽しいと言う気持ちに変わり始めたんです。

 

 

 

 

今までずっと、

 

 

 

 

食事量を減らすことばかりにこだわって、

体重の数値を気にしていた考え方から

 

 

 

「体重より見た目を変えるトレーニング」

 

 

 

があると言うことを知りました。

 

 

 

 

自分自身の変化とともにずっと体重の数グラムの増減に自己嫌悪していた自分の考えが大きく変わりました。

 

 

「治らないけど治したい」の葛藤


 

しかし・・・

 

 

 

 

過食症を完治すると言うのは本当に難しいし時間がかかること。

 

 

 

 

主治医の先生からも言われていました。

 

 

完全に治して仕事復帰したい!!

また以前のようにパワフルに元気に働きたい!!

 

 

と思っていたのですが・・・

 

 

 

 

完全回復は難しく、何をしても逆効果。

 

そこで考えて考えてたどり着いたのが

 

 

 

 

仕事や環境を思い切って変えること

一旦全てをリセットして自由になること

 

 

 

 

 

10年間努めた公務員を辞職しました。

 

 

 

 

仕事も何も無くなったらもっとひどくなるんじゃないかという不安もありましたが、

環境が変われば何かいい方向に変わるといいなと言う思いもありました。

 

 

 

 

結果的に、ゼロになったことで

 

 

 

 

もう一度やりたいことを見つけてやって行こうという気持ちになれました。

 

 

 

 

 

こうして今の仕事にたどり着き、5年前よりも10年前よりも元気な自分になれています。

 


 

私が伝えたいこと。

 

ものすごく長文にもかかわらず最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

私の経歴をリアルに書いてきました。

 

 

 

 

最初は、私の経歴や病気のことを詳しく書くのはすごく抵抗がありました。

 

 

 

 

 

 

ですが、今はそれ以上に

 

 

 

 

 

どんな自分でも変われる

 

 

 

 

 

 

ということを伝えていきたいという想いの方が強いです。

 

 

 

 

 

image

 

筋肉がついて

動きやすいカラダになってから

どんどん気持ちも前向きになりました。

 

 

 

 

 

新しいことにどんどん挑戦して行こう!!

と本来の自分を取り戻せた気がしています。

 

 

 

 

 

 

だからといって、

私はコンプレックスがなくなったのではありません。

 

 

 

もうコンプレックスなんてあげたらキリがないですよあせる

 

 

 

 

ただ、いちいち

 

 

コンプレックスにとらわることがなくなり

 

 

やっとありのままの自分にOKを出せるようになりました。

 

 

だから

 

 

 

 

 

私はパーソナルトレーニングを通して

コンプレックスを解消して

今よりもっと自分を好きになりたいと思っている方の力になりたい

 

 

 

 

 

 

本気でそう思ってこの仕事をしています。

 

 

 


 

 

経歴をお話しすると、すごいとかなおちゃんだからできたんだよ!と言われることがあります。

確かに行動力はある方だと思っています。

 

 

 

 

 

でも、私は何か飛び抜けた才能はあるわけではありません。

 

 

 

 

実際会ったらめちゃくちゃギャップありかもしれません!!笑

 

 

 

 

 

 

 

前職では人を助けることはできませんでした。

だから今度は違う形で女性の力になりたいと思っています。

 

 

 

 

 

必要としてくださるお客様がいること

先生がいたから頑張れた・変われたといってくださるお客様がいること

 

 

 

 

 

本当に幸せなことです。

 

 

起業1年で自分の店舗を持つことができたのもお客様のおかげです。

 

 

 

 

私の方がお客様に助けられている思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体も変えて

ココロも変えて前向きに生きていきたいと思っている方はぜひ私に会いに来てくださいね♡

 

 

 

 

 

本当に、パーソナルトレーニングで体が変わって

 

 

 

 

健康になれて、普通の食生活が楽しめて

 

 

 

 

ファッションも楽しめて

 

 

 

 

 

 

 

 

今が人生の中で一番幸せだと感じながら毎日過ごさせていただいています。

 

 

 

 

 

 

パーソナルトレーニングで自分が感じた変化を多くの方にお伝えして

たくさんの女性の力になりたいと思っています!!

 

 

 

 

 

 

以上、私の生い立ちから現在に至るまでを書かせていただきました。

 

 

 

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

 

 

 

 

改めましてよろしくお願いします!!