今回は、簡単調理で時短のお話。

家事の時短はいいことだらけ

 

 

 

家事の時短で、子どもたちとの時間を楽しんだり、休息したり、

自分磨きしたり、勉強したり。

色々欲張って楽しんじゃいましょう☺️

 

 

 

早速ですが、

皆さん、コンロの魚焼きグリルって使っていますか?

 

 

 

 

私は割と魚の塩焼きだったり、お肉を焼いたりするのに使っていました。

やっぱり、直火だと美味しいんですよね。

 

 

 

ただ、ひとつネックだったのが、

グリルと網を洗うのが面倒くさい‥

 

 

 

「美味しさ」と「面倒くさい」を両天秤にかけたとしたら、

「美味しさ」をとってしまうくらいの食いしん坊な私。

 

 

でも、それにしても洗うのが面倒くさい😢

 

 

 

網に魚がくっついたりしちゃうので、洗うのにも時間がかかっていました。

 

 

 

お酢を塗ったり、焼き魚っもくっつかないという豆知識を仕入れておきながらも、

一回も実践することなく。

 

 

 

くっついてから、あ、お酢試せばよかったと毎回後悔する始末。

 

 

 

そんな、面倒くさい作業からもおさらばする時が来ました。

 

 

 

楽天でランキングしていたグリルプレート!

 

 

 

 

 

 

 

これが来てからは、洗い物もこれ一枚だし。

汚れもスルッと取れるので、お魚もお肉もグリルで焼くだけの簡単調理が増えました。

 

 

 

 

ほぼほったらかしで、

メインができるので本当に重宝しています。

 

 

 

 

これは、もっと前に知りたかったアイテム!

 

 

 

 

お気に入りの

手羽先の塩焼き

 

 

ただ、手羽先に塩をかけてグリルで焼くだけの簡単調理なんだけど、

これが美味しいの!

 

 

 

油はプレートの溝に落ちるので、

皮がカリッカリに焼けます。

 

 

 

お野菜も一緒に焼けるのも◎

 

 

 

網だと、ちょっと小さめのお肉だったり下に落ちたりすることもあり、

それも軽くストレスでした。

 

 

 

でも、プレートなら下に落ちる心配もなしっ!

 

 

 

手羽先も美味しいんだけど、鯖もおすすめ😋

 

 

 

楽天で大人気の「骨取り鯖」食べたことありますか?

 

 

 

 

 

 

 

脂が乗っていて、パサパサしないのでお気に入り✨

うちはいつも、無塩のフィレを購入。

 

 

 

 

塩焼き以外にもいろんなレパートリーあるので、

また紹介しますね!

 

 

 

 

この鯖もプレートで焼くと、

皮目こんがりパリパリで美味しいの🤤

 

 

 

食べ盛りの長女もお魚メインだとちょっとがっかりする雰囲気があるんですが、

この鯖は必ず何回食べても、一口目に「うまっ!」って言います😂

 

 

 

 

手羽先も、鯖も家系大助かりの食材。

取り入れない手はありません。

 

 

 

 

節約時短で日々を楽しく乗り越えましょう!

 

 

 

他にも深型のプレートもあるらしい

 

 

 

 

2枚入るタイプも。

これだと別々の料理できますね。

お弁当作りや、少人数家族だと大活躍しそう。