そろそろ夏本番。

部活も終わり、受験生はそろそろ本気モード突入でしょうか☺️

 

 

去年の今頃、長女は中3で志望校を決めた頃。

 

 

 

そんな時、隣のクラスの先生から驚きの声掛けをされたそう。

 

 

 

 

先生「A校に決めたんだって?」

 

長女「はい☺️」

 

先生「B校(A校よりワンランク偏差値下)にしたらー?笑」

 

 

 

 

先生ー😡!!!

 

 

 

 

本人が受けると言っているのに、水を刺すような声掛け💦

しかも廊下でサラッと失礼すぎる…

あり得ませんね。

 

 

 

うちの子は、

「安全牌を選ぶ人生を送りたくありません!」

って先生に言ったらしいです‼︎笑

強い…笑

 

 

 

でも実際、

長女の夏くらいの学力は、

 

先生が勧めてきたB校は安全圏。

本人の志望校のA校は努力圏

 

でした。

 

 

 

 

でも、頑張った結果…

 

 

 

 

 

志望校A校に合格しました‼️☺️

 

 

 

 

実際、声掛けひとつで人生変わります

 

 

 

 

うちの子は、強気な性格だったから先生に言い返していました笑

 

 

 

大人、しかも学校の先生に

「ランク下げた方がいいんじゃない?」って言われたら、

「先生にランク下げろって言われたから、A校は私には無理なんだーーーーー」

って思ってしまう子多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

子どもへの声掛けってとってもとっても大事だと思っています。

受験生に限らず。

 

 

 

たとえば、

A校を受験する◯◯さん、と⬜︎⬜︎さんがいたとします。

 

 

 

夏の段階では、

〇〇さんの学力だと、安全圏。

⬜︎⬜︎さんは、努力圏。

 

 

 

安全圏の〇〇さんに、

 

「今は安全圏だけど、試験はどうなるかわからないからね。

心配だねぇ。本当に大丈夫かな。

周りもこれかからもっと勉強頑張ってくるからね。

もっと志望校下げた方が安心じゃない?」

 

 

マイナスな声掛けをし続けたら、どうでしょう🤔?

 

 

試験で実力発揮できると思いますか?

 

 

きっと、不安な気持ちでいっぱいになってしまうことでしょう。

 

 

 

逆に、努力圏の⬜︎⬜︎さんに、

 

「最近とっても頑張ってるね!

前から頑張り屋さんだし、本番にめちゃくちゃ強いタイプだもんね!

これだけ頑張ってたら、これからどんどん実力ついてくるよね。

あなただったら絶対大丈夫!」

 

 

ずっとプラスの声掛けを続けたとしたらどうでしょう🤔?

 

 

 

マイナス言葉を掛け続けられた夏に志望校が合格圏だった〇〇さん

プラス言葉を掛け続けられた努力圏だった⬜︎⬜︎さんは

どちらが合格する可能性が高いでしょうか?

 

 

 

試験当日、

 

マイナス言葉を植え付けられた〇〇さんは、

 

「大丈夫かなぁ。

安全圏でも試験はどうなるか分からないって先生も言ってたし心配だなぁ

みんなも心配してたし怖いよーーーー」

 

と言う気持ちでドキドキしながら試験を受けますよ💦

実力どおりのパフォーマンス発揮できるでしょうか🤔

 

 

 

マイナス言葉をかけられた時点で、

【受験に失敗するイメージ】が脳内に

植え付けられてしまってるんですよね💦

 

 

 

一方、

プラス言葉を掛けられ続けた⬜︎⬜︎さんは、

自分は『本番に強いタイプ』だと周りから言われ続けて

受験に【合格するプラスのイメージ】で受験に臨みます。

 

 

 

実力以上のパフォーマンスを発揮できる可能性もあります。

 

 

 

自分のお子さんに

どっちの気持ちで試験当日を迎えてほしいですか🤔

 

 

 

私はもちろん、後者!

 

 

 

大好きな我が子には、受験でさえも楽しんでほしいと思っています。

不安な気持ちで何ヶ月も過ごさせるなんでこと、

したくありません。

 

 

 

 

先生へお願いです。

子ども達への声掛けはポジティブワードオンリーでお願いします!笑

 

 

 

 

もしかしたら、

マイナスな言葉を糧に何クソ精神で努力するタイプの子、

逆に、

ポジティブ言葉に安心して努力を怠るタイプの子

もいるかもしれません。

 

 

 

ただ、受験までは、模試などで現段階での学力が数値化されるので

本人が一番現状をわかっています。

 

 

 

みんな不安な気持ちでいっぱいです。

個人差はあれど、みんな頑張っています‼︎

 

 

 

そんな中、マイナス言葉をかけるよりも、

どんどんプラスの言葉をかけて

周りのみんなで受験生の合格イメージ力を強化していきましょう💪‼️

 

 

 

 

私が、長女にかけてきた声掛けや

受験に対する想いなどはまたご紹介しますね。

 

 

 

ポジティブワードかけ続けてきているので、

私と一緒にいると気分上がってやる気が出ると言ってくれます!笑

 

 

 

この前も学校で嫌なことがあったらしく、

「ママー!

自己肯定感上がる言葉たくさんちょうだいーーー!」

って言ってきましたw

 

 

 

これからも、子どもたちが毎日楽しく生活できるような

言葉かけをたくさんしていきますよーーーーーーー👊✨

 

 

 

こんなに長い文章を最後まで読んでくださり、感謝です☺️

ありがとうございました。