高校生の長女ふいは、毎日お弁当を持って登校しています。

 

 

基本的に私が毎日作っていますが、

お弁当箱を出さなかったかったり、

クレームや要望が多かったり😢

 

 

6時半に家を出るからそれまでにお弁当を作って欲しいと言われ、

その時間に頑張ってお弁当仕上げても、その時間に起きてもいない…

 

 

それはちょっとひどくない?

と思っていたら、それからもほぼ毎日お弁当仕上げてほしいって言った時間に準備できてない…。

 

 

私は頑張って時間通りに作ってるのにーーーーー💦

 

 

 

そんな日が続きちょっと疲れてきました😢

 

 

 

お弁当自分で作ってないから、

作る人の気持ちが分からないんだよーーーーーー!

 

 

 

ということで、

 

 

ふいが一回でもお弁当を自分で作るまで、

私はお弁当をお休みすることにしました😇

 

 

 

そう言いながらも私が作ると思っていたみたい。

 

 

 

私は、作らないと言ったら作らないんだよーーーー😢

 

 

 

1日目は、学食でパンとか買ったそう。

 

 

 

2日目は、おかかおにぎり、チーズハンバーグ、イカ天、卵サラダ、フルーツと美味しそうなお弁当を作っていました。

(写真は撮っていませんが、盛り付け上手でした!笑)

 

 

 

その時、

「ママ、いつもありがとう。

早起きして作るのがこんなに大変だと思わなかった💦」

 

 

と謝ってきました。

 

 

分かってくれたら、それでいい。

これまでのことは水に流そう。

 

 

「美味しそうなお弁当できてすごいね!」って褒めたら、

「うん!セブンで美味しそうなおかず買ってきた」って満足げな顔。

 

 

 

どれを買ったのでしょうか😇?

 

 

 

聞いてみると、

チーズハンバーグと、イカ天(紅生姜天らしいです)と卵サラダも買ったものらしい。

作ったのは、実質おにぎりだけ🍙?笑

 

 

 

私「全部おかず買ったんだったら、結構お金かかったんじゃない?」と聞いたら、

 

ふい「700円くらいかかった💦」とのこと。

 

 

 

な、な、ななひゃくえんーだとーーーーー⁉️

 

 

 

普通にお弁当買った方が安いじゃん😇

 

 

 

これは私が悪い💦

これからしっかり食育と節約を少しずつ教えていこうと思います。

 

 

 

ふいは高校生だから、卒業後県外に進学してしまう可能性があるので

あと数年後には自分でごはん作らないといけないかもしれないし…。

 

 

 

ふいの成長については、またご報告させていただきますね。

温かい目で見守っていただけましたら、嬉しいです☺️

 

 

そんな長女ふいのお気に入りのお弁当箱はこちら。

くすみ系カラーのコロンとしたフォルムがかわいい。

 

 

蓋を閉めてもおかずが潰れないお弁当箱。

 

 

 

 

 

 

では、また。