夫婦生活の中で知らず知らず構築されていったお金のブロック。

 

 

 

お金のブロックの原因は、

世にいうモラハラ

 

 

 

モラハラの代名詞とも言える

「誰のおかげで生活できると思っているんだ」も、もちろん言われたことがあります。

 

 

 

その時私は正社員として働いていたし、家事も全部私がやっていましたので、

その理論が私には「???」。

 

 

 

全く理解できませんでした。

 

 

 

家事を分担して欲しいと言うと、

「俺の周りでそんなことしている奴はいない」の一点張り。

 

 

 

家事や子育ての協力をお願いしても非協力だったので、

お願いすることがキツくなり…

 

 

 

自然と、自分だけで家事と子育てをするようになっていました。

 

 

 

モラハラワードを言われ続けているうちに、

いつの間にか生まれた罪悪感。

 

 

お金を使うことに罪悪感が出てくるように。

 

 

お金のブロックがかかってしまったんですね🤔

 

 

 

「誰のおかげで生活できると思っているんだ」は、なかなかのパワーワード。

 

 

 

「離婚すると自分ひとりでは生活できないのでは?」という暗示にかかってしまいます。

 

 

 

私も、自分ひとりでは生活できないと本当に思っていました。

 

 

この生活から抜け出したいけど、でも生活できない…

と思い込んでいました。

 

 

結婚の半ば頃に、私は正社員からフリーランスの仕事に転職して収入も半減していたので、余計に。

 

 

 

でも、実際別居してみると生活できました😂

むしろ楽しいし、幸せを感じるようになりました。

 

 

 

そして私は、

収入以上のコスパの良い暮らしを送ることができる理由に気がつきました。

 

 

 

私はモラハラによるお金もブロックにより、

お金を使うことの罪悪感からお金の知識や、節約術を自然に身に付けていたのです。

 

 

 

20年近くの長年の結婚生活で培ったスキルのおかげで、

別居後私ひとりの収入になりましたが、楽しく生活できています。

 

 

 

だから、結果オーライです👌笑

 

 

これからさらに、色々勉強をしてシンママの生活が豊かになるように、たくさん発信していきます。

 

 

今回はなんだか重い記事になってしまいましたね。

ごめんなさい💦

次回からは、いつもどおりのRIBIでいきますよー💪

 

 


思いっきりプラス思考でいきましょう☺️

 

 

 

自分でも忘れないように、プラス思考をX(旧ツイッター)でもたくさん発信しています。

アウトプットは最大のインプット。

 

 

 

 

折り返し地点を過ぎた40代。

自分で得た情報や体験談、思考を出し惜しみなく発信していきます💪

 

 

同じように悩んでいるシンママの生活する上で少しでも、ヒントや力になれたら嬉しいです☺️

 

 

 

その中でやってみたいもの、自分にもできそうなことがあればピックアップして、やってみてください。

 

情報過多の世の中、情報を精査して自分に合った情報だけをいかに取り込むかが大事です。

 

 

 

幸せなシンママライフを送りましょう👊

 

 

 

このブログの紹介 

 

40代シンママRIBIの思考や暮らし。

収入以上のコスパの良い暮らしを日々研究&発信。
発信でシンママと子どもたちの幸福度を爆あがりさせるぞーーーー☺️‼️
人生一度きり。シンママライフ楽しむよ👊


【家族】
私シンママRIBI、長女ふい(高校生)&次女なる(小学生)の3人暮らし