鈴鹿シマノロードにいくようになって
4回目。
最初はロードバイクに乗り出して3ヶ月で
鈴鹿サーキット!
回りで 鈴鹿に行こう!なんて人もなく
1人で体験レース1周 講習会付きってのに
でて あっという間に一周回って終わり…(^^;)
翌年から 1時間サイクルマラソンにでる。
その年も1人。
昨年は3人。
今年は
7人。
ジャージも作り…
私 1人から始まり 続けていくうちに
増えちゃいました。
今年のゼッケン…1 (^^;)
ただ、試走の段階から なんか おかしい…
ハードではなく~乗鞍でも感じた不完全燃焼感。
回るがトルク感がない、。。。
今年は、今までのトルクで走るスタイルから
回して走るケイデンス重視にスタイル変更を
念頭にトレーニングしてましたが、
ケイデンスに偏りすぎて、パワーが落ちちゃった
ハード面で空気抵抗や駆動ロスを減らした
ことでタイムアップしてただけで、パワーが
落ちて速く走れなくなってしまってました。
確かに距離は走れるようになりましたが、
パワー感がないと 気持ちはいけてるのに
力が伝わらず、歯がゆさが残る…
嫁さんが上手に 先頭引いてる?かのように
撮影してくれてますが、スタート後の位置どりが
悪く、ローリングスタートの手前で
下がり気味…バックストレートからの
登りで踏めば つけるだろう~と思いつつも
あら?力が入らない…(^^;)
数名で逃げ出してるし…
その後も踏めどペースあがらず
気持ちが 落ちて ハイ!終了 (笑)
よくわからないまま、残りの時間を
楽しみました。
ヘアピンからの立ち上がりからは
周りが失速?してる??と感じるほど
風受けながらも 数人引いて
スイスイ上がっていけるのに
バックストレートからの登りでパワー上がらず
抜いた方にぬかれぇ~また、ヘアピンから
す~っと前にあがりぃ~の~と
順位も横ばい。回りのメンツも同じ。
最終ラップはS字の下りで身体に余裕あるのに
数名に ひっかかり ブレーキかけぇ~の
ゴールスプリントも かけおくれ…(>_<)
なんだかなぁ~っていう 乗鞍&鈴鹿…でした。
ヒルクライムとサーキット
真逆で、どっちつかずは ダメですわぁ~
トレーニング自体もケイデンス重視だけでは
ダメだと痛感!
鈴鹿終わりから パワー重視に。
ケイデンス重視でついた持久力をいかして
踏める時間を伸ばす。
バランスがとれれば、気持ちと繋がるはず!と
今度は11月の鈴鹿8Hエンデューロへむけて
パワートレーニング!
サーキット仕様の駆動系のまま
11月まで登り続けます。
今年、50歳。
気持ちと身体のバランスをとりながら
トレーニングしつつ、
2020年は 速さを競うことより
楽しさ満載できる イベントにシフトしますが
来年も乗鞍に自分超えしに行こうかとは
思います。
あの、雲を見下ろす 森林限界と雪が残ってる
この景色は、50年生きてきて初!
楽しさ満載できるロードバイクを
まだまだやります~(^_^)ノ