8/10の晩から 乗鞍にいってまいりました。



岐阜側からではなく 長野側から上がるために

岐阜側からなが~いトンネルをぬけて長野側に。

今回は、オヤマクラブ繋がりから

facebook上のオープンイベント

ノリクライム2019に参加しに!とお誘いをうけ

今年で10回目だそうで、みんなで乗鞍を

登りましょうという企画。

コレの参加と8/25に開催される



坂バカ日本1決定戦的な 

マウンテンサイクルin乗鞍に

50歳記念にエントリーしてますので、

試走を兼ねて(^_^)ノ

11日 AM2:00過ぎに到着し 仮眠してると

AM4:30 周りが騒がしくて起きると



ご来光バス4台が!

完全に、目が覚めたので朝ご飯のあと

試走の前の観光ライド




肌寒かったので、アーム&レッグカバーに

防寒用の赤いレインジャケット着てのぼり出すと

暑くて全然いらないなぁ~と思いつつ登ってると



え?

日本トップクライマーの森本さんに

アイドル 筧五郎さんがくいつきながら

若手を引いてかけあがっていかれた!

マイカー規制の手前でキャンピングカーが

あがってきてたので

よけながら、カメラで…

まだ、登りだしでこの速度(^^;)

少しついて行こうとしますが、

オーバーヒートで少しずつ脱ぎながら

観光モードに。




雲海が広がる!

標高2200mあたりから 空気が薄い。

力が入らない?初体験しながら 登ると

森林限界を超えると雪が残ってる。

すごい世界だなぁ~と キョロキョロしながら

登ってると森本さん一行が1本目を終えて

下ってこられました。

1本目?

2本あがられて3本目は山頂付近が雨だったので

途中で下られたような?

テレビでみた、ゴール付近をこえて



火口?に、できた?ような鶴ヶ池で一枚?

なんか、ホイールが?

どうも、スマホのカメラの手ぶれ補正機構の

物理的故障のようです。

脱いだジャケットをきてると、

後ろから 声かけられました。


なんか、聞き覚えある声?



ショップつながりの若者が岐阜側から上がって

ウォーキング。

乗鞍山頂で会うとは…

私のオルベアのカラーリングと

冬場着てた赤いマビックのレインジャケットで

確信もって声かけてくれたそうです。



一枚撮ってもらった時に7:30ぐらいで

9:00集合のイベントに顔だすので

急いでおりるねぇ~(^_^)ノって…

もう1本?

若者に笑われながら 急いでもどると

2キロを40分で下って8:10。

車にもどって、アーム&レッグカバーを置き

お腹すいたので、補給とり

ノリクライム2019の集合場所に。

そこで、オヤマクラブ繋がりとも合流。



オープンイベントながら10回ともなると

主催さんの挨拶もなれてられるし

あちこちで挨拶かわされてました。

集合写真とったあとは、各自のペースで

登って3時間後の12:30に山頂付近で写真とって
 
解散!

そうそう、私の家族も同行してて

シャトルバスで私らの後から追い越していく

流れ。

スタートしたのが9:20だったので

9:30のバスではなく10:00のバスで…

9:20からオヤマクラブのクライマー3人さんと

登りだした辺りは問題なかったのですが、

やはり2本目は回らない(^^;)

ショップつながりの若者に空気薄いので

乳酸たまると抜けにくいですよぉ~って

言われてた通り、アレアレ?ってほど

力が入らず、後ろから上がってきたバスを

よけたりしてるとオヤマクラブの3人さんの

姿はなく…

二回目の2000m超えあたりから、

スカスカ…

まわってるだけでパワーのらず…

ボトルは空になるは 補給食も無くなるわ…

なんとか上がったと、おもったら

ゴール付近でバスが対向できずに詰まってるし

脚着くことなくバスとバスの間で

ゆっくりやりすごしながらゴール。

そのバスに家族も乗ってた。

2本目はボロボロ、雲がわいて寒いし…

集合写真まで1時間あるし…




19℃でしたが、少し先に着いた家族がみたときは

17℃だったとか…

山頂付近には2本の登山ルートがあるので

ヒルクライムの人より登山の人が多い。

ジャケットきて、ベンチに座ってると

森本さんが下りていく…二本目あがって

ケロッとされてるのに私はボロボロ


二本で2391mと1日で登った高さは過去最高。

ぐったりしながら ノリクライムの最後の撮影に

参加して解散!

に、あわせるように雨!

雨宿りするかおりるか?

少し降りれば止んでるはず!と

下りていくとやんでましたが少し濡れたところに

風があたるとさむ~い!

短いマッドガードをつけたままにしてたのが

少しは役立ちつつ 下る。

下って車で待て…家族はバスにすぐ乗れなかった

ようで、車の前で30分ほど待機。

私の、あとからくだってきたオヤマクラブの

3人には先、ご飯やお風呂に向かってもらって

解散m(__)m

そのあと15分ほどしてバスで下ってきた

家族に鍵あけてもらって キャリアに

ロードバイクをセットして着替えて

乗鞍観光センターのレストランを

覗くと満席。

雨がパラパラきたので 車で少しくだって

カフェを見つけて入ろうとすると

一気に土砂振り!

食事してるあいだに小振りになり
 
出ようとすると、また土砂振り!

戻ってお風呂と思いましたが

あきらめて 東海北陸道の、白鳥まで

戻って温泉。

温泉入ったら ドンドン疲れが…(^^;)

運転を奥様に、まかせて 寝ながら

かえってきたのでありましたぁ~

次回は24日に受け付け 

25日にヒルクライムレース。

体調整え、観光装備からレース用に組み換えて

本番にのぞみます。

あの空気が、薄い中でどこまで やれるのやら…