ブログのピッチが…(^^;)
本来なら4/14にショップグループによる
守山発の北湖ライドイベントだったんですが
天候悪化で中止になるのが濃厚だったんで
12日に不参加表明をし、
13日 一年ぶりの自走ビワイチ?
と、いいましてもビワイチをしたのは
過去一度だけ。
それからは、安全に走りたいので
大津周辺を外すコースで走ってまして
今回も家から北上して北湖まわって
琵琶湖大橋を渡って
着た道を南下するプランです。
5:30に出発。
日はまだのぼってませんが、明るいので
スタート。体調というか疲労はかなり抜けてきて
70%って感じでしたから250キロぐらいなら
保つだろう~とスタートしましたが
風が弱い予報のはずがなかなかの風。
ま、琵琶湖はいつもなんですが…
家から琵琶湖大橋近くまでは2時間の56キロ。
宇治川やら気温が-2℃…
ガーミンのバッテリーが寒さかみるみる減る…
2時間ノンストップで琵琶湖大橋たもとの
ローソンで補給…のつもりがラックに
空きがなかったので、そのまま北上。
いつものところで
最初の補給は近江八幡のローソン。
70キロ走ったところだったんで、
以後は70キロを目安に補給。
家から3時間50分 110キロ走ったところで
長浜城。
ここまでも、桜はいい感じでしたが
長浜の先で
桜がたくさん!
北上続けて木之本を越え、峠からの
トンネル抜けのルートですがトンネル工事中。
途中から戻って 一番嫌いなトンネル抜け…
車道走れば、トラックが幅寄せしてくるし
歩道を走ると大型が横を通る風圧がトンネル内の
壁をつかって車道側に倒されそうになります。
マップみてると、トンネルを上を走るルートが
あるようです。
トンネルをぬけたところで、
ガーミンのバッテリーが45%になったので、
走行充電のケーブルをセット。
この先、登りからのトンネル抜けをクリアした
あたりから車の渋滞。
海津の桜祭りが今日も開催で、161号線からの
一方通行なんで、161号線に向かうトンネルは
渋滞。
昨年は海津に入り込んじゃって
とんでもない人の量で抜けるのに
時間かかったんで、マキノ方面へむけて
登りから~のトンネル抜け。
トンネル内は渋滞で排ガス(T_T)
このあたりから、登り区間で
脚が攣る~
桜祭り渋滞をかわしたつもりが、
161は海津に入るための渋滞で
抜けるのに苦戦しました。
高島に入り風車村あたりは ず~っと
桜並木。
このあたりで 回復してた身体はヘロヘロ。
まだけっこう、残ってるのにねぇ~(^^;)
ひたすら、南下して琵琶湖大橋を登って
補給タイム。
ボトルにチャージし、ポカリをジワジワのみぃ
守山まで車できてたら、終わりで温泉なのになぁ
と、ラック前の長椅子で後悔しながら まったり
今度は追い風になれ~っと進み出すと
北上側の車が大渋滞。
佐川の施設前で追突事故で片側通行。
おかげで、南下する車の量が減ってるので
スイスイ下る。
その後も草津イオンや唐橋周辺の渋滞。
もう、タラタラなんで平均速度なんて
あったもんじゃない…(^^;)
南下して 猿丸にむけて登るか
宇治川ラインを使って少ないアップダウンで
気持ちよく走るか?と信号手前の
数秒の葛藤…
あちこち攣りだしてるので山は止め!
と 宇治川に向かうと外れ。
向かい風や横風。進まないは耐えないとダメ(T_T)
カロリー的にも 減ってるので
カロリーメイト入れながら、まったり…
桜吹雪の下で…我ながら よくやるわ~と
思いふけながら…
こんなことするときは、万全の体調じゃないと
勢いでやったら こうなるよねぇ~とか
剛性を求めるとジワジワ 反動がくるなぁ~とか
70キロ単位で補給はいかんなぁ~とか
連続でエアロフォームで走るには
登りを捨ててでも、クランク175より
172.5のほうが良さそうだなぁ~とか
考えるひととき。
走りだすと、ヘルメットのバイザーに
桜が貼りつく(^^;)
足元で桜が舞ってる~
その後も、風にいじめながら
今年は明るいうちに帰宅。
直線にしたら、日本海までいけるなぁ~って(笑)
ひとりなんで、ほんとのマイペースの
結果です。コンビニで補給3回と宇治川ライン。
4回補給と写真とる数秒 サドルから
おりましたが、なが~く走ってたので
ありましたぁ~m(__)m