ジワジワ削るネタ。

前回のブログでクイックをカンパから

アレックスリムズ付属品に交換したんですが、

締め付け的にはカンパが上。

ただ、ディスクブレーキのクイックは

ねじ込むタイプでガッチリ!

軸回りの剛性にも貢献してるとか…

ならば、

クイックと交換できる スキュワーってのが

固定力が優れてるとか…ってことで

試したくなったので調達。



まずはアレックスリムズ付属品の

フロント用が40g



仕入れたスキュワーが44g

少し重い…けど、ナット側が重いような?



アレックスリムズ付属品のナット側は6gで



スキュワーのナット側が9g

ネジ形状は同じなので入れ替えると



当然3g減って41g。

アレックスリムズ付属品との差は1g。

剛性上がって1gの差で済むならスキュワー。

リア用は


アレックスリムズ付属品は42g



スキュワーは49g

同じようにナット側を入れ替えると



46gなんで少し増えても剛性あがるならアリ。

取り付けはスキュワー…まさに

ねじ込めるだけねじ込むだけ。

固定し終わったら、ハンドル部分を

引っ張って任意の位置に動かして放すと

噛み合わせにハマる仕組み。つ



結果的には、カンパのクイックよりかは

アレックスリムズ付属品にしたことによって

削れましたが、スキュワーにして1g増えた?

ん~カンパの頃よりかは削れた…ということで。

剛性がどう上がったか、乗り味の変化が

楽しみであるところです。

残すはサドル、ハンドル、クランク。

どれも、微妙に高額なんですよねぇ~(^^;)