ジワジワ、オルベア オルカ ゴールドを
削るカスタマイズ。
見た目よりも 軽量化と空気抵抗を削る年。
回復速度が遅い年齢になってきたのか
TSS350超えると 残ります。
そんなおじさんなんで、機材頼りに…
初のチューブラー と フルカーボンホイール
タイヤはヴットリアのコルサG+
ホイールはメカニコの45mmに
セラミックベアリング 前後で1120g
今までアルミリムのカーボンカウルだったので
ブレーキシューも初のカーボン用で
BBB のシューとリムのマッチングは
よいようで、キーキーとスキール音もでません。
ガサガサって音してますけど…(^^;)
仕事帰りにショップで
オルベアから付属品をはずして計測してもらうと
7550gに。
昨年の鈴鹿エンデューロ直前では
7900gだったので、ジワジワシェイプ。
手持ち機材の軽いのを全て組み込むと
7400台に。
調子にのってきたので、
残す削りポイントは
ハンドル、クランク、サドル。
60gで180g×3つとボトルケージをシングルに
するので最終目標7200g。
フォーカスのほうなら 7000g切れそうなんで
登りと平地、用途分けできそうですが
基本はオルベアで登りトレーニングも。
普段は、重いライト類や
パンパンのツールケース、
大型の空気入れ、
パンパンのトップチューブバッグで
2500gのウエイトつけてトレーニング(^^;)
チタンのクイックでもけっこう削れるとか…で
剛性が欲しくて後ろはカンパのをつけてましたが
軽いアレックスのを使おうかなぁ~
機材の軽量化は財布も軽量化(^^;)