あと4ヶ月で50歳。
パワートレーニングしてますが ヘロヘロな
日々を送ってます。
奥様がプロテインかったから飲みぃ~って
くれたんだけど、、、、ん~~
コラーゲン?美肌?方向性が…(^^;)
が、文句いってはいけませんm(__)m
ローラーでゾーン4超えでもがきますが、
500w越えれず…
今、使ってるのは心拍ベースのパワーメーター
なんで、日に日にクランク型パワーメーターが
欲しい~(T_T)
私のパワーアップと同時に
今年はオルベアのシェイプアップも。
まずは
スプロケットを8000アルテから9100デュラに
造りを比べると
30~19が 全く違う。
右側側が9100。アルミではなくチタン。
あと、17Tの形状が違っててデュラのほうが
2g重かったです。
15から11までは材質はちがえど重さは近い。
組んで回してみると
重さの違いは回転軸付近なんで
感じませんが、変速性能がアップ。
キレがいいです。
特に19から17へがスムーズ。
歯の形状違いでしょう。
スプロケット交換の時にフリーボディの
ロックナット部分が3ヶ月前にクラックを
みつけてながら、だましだまし使ってましたが
欠けが広がってたのでショップに発注。
発注から2日で入荷とありがたいm(__)m
発注の時に スチールとアルミがありますが…
差額400円。即アルミで。
44g差があるとは想像以上。
手持ちはテフロングリスしかなかったので
セラミックグリスを勧めてもらって
組み直すとかなりラチェット音が静かに!
コレはいい!
無音が理想ですが…
うるさいラチェット音は脚休めてます感満載!
後ろにつかれてうるさいラチェット音をきくと
引きちぎりたくなります(笑)
スプロケットとフリーボディで
101gの軽量化です。
それでも、重いオルベア オルカゴールド君は
昨年の11月にあった鈴鹿8hエンデューロ仕様では
8.1kg(^^;)
今回の軽量化で8kg切れたかどうか…
あと、削れるのはクランクを8000から
9100にして65g。
ハンドルが今、260gあたりなんで
3Tのエアロチューンド 202gにして
58g。
ワイヤー類を見直して…
頑張っても150gが限界でしょう。
7850gまで削って、
決戦用チューブラーホイールで200g削っても
7650gが限界。
機材はここまで…
あとは、私が筋肉量を増やしながらも
どこまで体重削れるか…(^^;)
今年の初戦?
レースではないんですが、
昨年も完走率50%だという
奈良シクロラリー140キロにチャレンジ!
トップゴール目指しますので、
中盤までの登りの攻略から~のぉ
ハイペースで北上!持久力強化が課題です。
しかし…ロードバイクは手ごわい…
奥が深すぎる…
もっと上に!
のんびり楽しむのは60歳から~
ツールドおきなわにもチャレンジしたい!(^_^)ノ
今年は
マウンテンサイクリング イン 乗鞍にも!