あと4ヶ月で50歳。

パワートレーニングしてますが ヘロヘロな

日々を送ってます。

奥様がプロテインかったから飲みぃ~って

くれたんだけど、、、、ん~~

コラーゲン?美肌?方向性が…(^^;)

が、文句いってはいけませんm(__)m

ローラーでゾーン4超えでもがきますが、

500w越えれず…

今、使ってるのは心拍ベースのパワーメーター

なんで、日に日にクランク型パワーメーターが

欲しい~(T_T)

私のパワーアップと同時に

今年はオルベアのシェイプアップも。

まずは




スプロケットを8000アルテから9100デュラに

造りを比べると



30~19が 全く違う。

右側側が9100。アルミではなくチタン。

あと、17Tの形状が違っててデュラのほうが

2g重かったです。

15から11までは材質はちがえど重さは近い。



組んで回してみると

重さの違いは回転軸付近なんで

感じませんが、変速性能がアップ。

キレがいいです。

特に19から17へがスムーズ。

歯の形状違いでしょう。

スプロケット交換の時にフリーボディの

ロックナット部分が3ヶ月前にクラックを

みつけてながら、だましだまし使ってましたが

欠けが広がってたのでショップに発注。



発注から2日で入荷とありがたいm(__)m





発注の時に スチールとアルミがありますが…

差額400円。即アルミで。

44g差があるとは想像以上。

手持ちはテフロングリスしかなかったので

セラミックグリスを勧めてもらって

組み直すとかなりラチェット音が静かに!

コレはいい!

無音が理想ですが…

うるさいラチェット音は脚休めてます感満載!

後ろにつかれてうるさいラチェット音をきくと

引きちぎりたくなります(笑)

スプロケットとフリーボディで

101gの軽量化です。

それでも、重いオルベア オルカゴールド君は

昨年の11月にあった鈴鹿8hエンデューロ仕様では

8.1kg(^^;)

今回の軽量化で8kg切れたかどうか…

あと、削れるのはクランクを8000から

9100にして65g。

ハンドルが今、260gあたりなんで

3Tのエアロチューンド 202gにして

58g。

ワイヤー類を見直して…

頑張っても150gが限界でしょう。

7850gまで削って、

決戦用チューブラーホイールで200g削っても

7650gが限界。

機材はここまで…

あとは、私が筋肉量を増やしながらも

どこまで体重削れるか…(^^;)

今年の初戦?

レースではないんですが、

昨年も完走率50%だという

奈良シクロラリー140キロにチャレンジ!

トップゴール目指しますので、

中盤までの登りの攻略から~のぉ

ハイペースで北上!持久力強化が課題です。

しかし…ロードバイクは手ごわい…

奥が深すぎる…

もっと上に!

のんびり楽しむのは60歳から~

ツールドおきなわにもチャレンジしたい!(^_^)ノ

今年は

マウンテンサイクリング イン 乗鞍にも!