2018 11月10日
鈴鹿サーキットで8Hエンデューロに
参加してきました!
お世話になってるショップ
グエル奈良さんのスタッフ強者チームのAと
常連さんで構成されたB。
私はBで5人構成です。
鈴鹿は8月のシマノロードぶり。
いつもの定位置?P7のフェンス近くに深夜ついて
仮眠。
が、、パドック側駐車場が0時からあくこともあり
どんどん移動してる…(^^;)
まだまだ、先は長いのに~
2時間ほど仮眠して腹ごしらえし、着替えて
ぼちぼち歩いて5時前についたら、
かなりピットの場所とりに並んでる~(^^;)
ピットナンバーが指定されてあったので
ちょこっとスペースを確保してハンガーに
バイクかけてると
朝日です。
ショップメンバーも続々到着、受付、
ゼッケンはりをして試走。
私はみんなより少し早めに試走して
グリッドを前のほうにと並びます。。。
が、シマノロードの手順でコントロール側に
並んでると、突然かかげられたのが
4hのプラカード!!?
え??回りにいた数名の人と ????
マーシャルの方に8hはどこです?ときくと
真逆のピット出口ですよ~って(T_T)
せっかく、2列目とれてたのに…
ピットレーンを飛ばして真逆につくと
まだ、少しで先についてたショップ店長と合流。
全く手順が違うと焦ります。つけたのは左端(^^;)
コースインに合わせて、するするっと
右端3列目に。いままでの経験でスタートの
シケインで左に曲がってから右にまわりつつ
バックストレートに入っていくので
左側は潰されて危険で落車が発生しやすく
右側が先に流れていく…はずでしたが
バックストレートに入るあたりで3度ほど
ブレーキコール!
加速しようにも塞がれてると
まさかの左側が先に流れ出して、
徐々に広がりつつ加速していき
バックストレート終わりの登りに入るころには
先頭は遥か彼方…(T_T)
やっちまいました~
が、店長の前後で落車があったそうなんで、
店長についてたら 落車に巻き込まれてたかも…
踏めるだけ踏んでついていこうとしますが、
なかなかの密集。
3周目でピットにはいりましたが、凄い混雑。
無理してでも、4周したほうがスムーズに
ピットレーンを進めたようです。
まだ、接近戦であったことでメンバーのお力で
ジワジワ順位を上げてもらいました。
私が70位付近で始めて、ジワジワ上がり
4時間組が消えるころには、
53位。
そこからジワジワ上げて
46位 49周でした。
気づけば 私 15周してたそうです(^^;)
スタートライダーであり ゴールまで。
ゴール前の2周は全域で風くらいながら
踏み続け~
後ろに着かれると意地になって引きちぎって…
前に出られたら、ついて前にでぇ~の
ロードバイク始めて 11キロ踏みっぱなしは
クタクタになりました。
あれから、2日たてどすっきり回復せず…
ゼッケンナンバー191
完走533チーム中 46位
私のスタートミスがなければ…と
後悔してもこればっかりは運…もありますが
トラブルなくメンバーでゴールできたことは
いい思い出であります。
また、一年トレーニング…
今年はこれでエントリーしたのは終わり?の
予定でしたが、あと2つ入れちゃいましたんで
12月2日が今年の最終イベントとなります。
しばし、休養とって回復せねば~