鈴鹿シマノロードへの8月やり過ぎによる
調整失敗を思い知ったので
9月は24日の淡路島150ライドに向けて
トレーニングし過ぎないように…と
コースを確認をする意味で
ステージ区分でガーミンを止めながら
サドルから下りずに回ってきました。
朝9時にスタート。
木津川サイクリングロードを山城大橋までの
平坦ステージ。
出遅れこともあって、サイクリングされてる方が
多くてパスするのにてこずり
あまりペースあがらず。
辻先生のDVDで納得した小指で回すを
しみつかせるべく回して進みます。
続いて
山城大橋から宇治川まで軽めの2つの山越え。
ダウンヒル区間にある集落の一軒が
道路から見える位置に大きなETを置かれてます。
けっこうリアルで夜、怖そう(^^;)
画像撮りたいところですが、よそのお宅なんで…
下りきって
左折して、宇治川沿いに走ります。
今日はありがたい?ことに私の速度より
少し速いプリウスさんが詰まって3台繋がり
風除けになってくれました。
集団で走ってるかのようでした。
今日、初めて使ったルート。
看板に和束方面とあって どこに繋がってる?
と、左折するなり登り(^^;)
一山越えて下り、右折すると狭い…
車が対向できない幅でぐんぐん斜度あがります。
久し振りにインナーローを使って登りきったぁと
思いきや、次の壁が登場(T_T)
和束町に入ったのでこの先で登り終わりだぁと
思いきや、まだ登ります。
やっとこさで登りきると 激下り
なかなかの下りを撮りたくて頑張りましたが
上手く伝わるのかな?
道幅も狭いのでブレーキは引きずりっぱなし。
フルカーボンホイールは厳しそう。
しばらく下ると開けるので開けたところは
ブレーキ放して下ってると登って行く方が(^^;)
なかなかの登りと下り側は暗がりで滑りやすい…
いつも休憩する和束のローソン前に
でたところで右折
区間ごと止めてたのでどれぐらい走ってるのが
距離 時間がわからないのはちょっとキツい。
平坦区間ですが、頭を下げで小指で回し続けて
加速していきます。
ステムを今より10mmか20mmのばしてみたい…
ステムが長いほどステアが安定するんじゃ…
走り続けてるといろいろ考えれます。
小指で回すという表現と理論はただしいと!
加茂を越えたところでボトルが空に。
コンビニに入るのはやりたくない…
でも、補給受けれないのはヤバい…
と、考えると止めやすいところに自販機!
水買ってボトルにチャージし
すぐ出発!
休息は走りながら補給食で。
最後は仮想鈴鹿としてトレーニングしてる
ところに入ってスプリントトレーニング…
が、もう回らなくなってきてます(^^;)
バックストレートではスプリントトレーニングを
DVDで解説されてたようにしようとしますが
ハイケイデンスは脚にきます…
クルッと回って帰路に。
9時に走り出して帰宅は12時少しすぎ。
3時間ちょい 走りっぱなしで
72.4キロ。距離のわりには効きました。
私の課題は持久力。
のんびり走ってては つかない力。
平均速度もあげたまま、走り続けてて
いかないとトレーニングにならないなぁと
実感してます。
平地、登り、下り、スプリント。
全てを混ぜるとハードですが
このルートは疲れすぎない間隔で
入れていくとしよう~
あと、鈴鹿シマノロードで硬いフレームの
試乗車でぐぐっとひかれましたが
登りまぜたルートでもつのかな?と
フレーム特性が気になるところです。
ヘッド回りの剛性は下りにプラスになるし
剛性あっても、振動吸収がよいと
突き上げにより疲労が減るし…
用途って難しいところですねぇ~