7月21~22日

岡山国際サーキットで開催される

ミッドナイトエンデューロに参加してきました。

スタートは21日の晩9時、

ゴールは翌日 22日の朝5時の8時間。

今年も小学生を含むとエントリーできる

8時間ファミリークラスに6人でエントリー。

昨年はうちの、チームしかエントリーが

なかったという複雑な表彰台でしたが

今年は3チームエントリーがあったので

周回数を確認しながらのレースができます。

いつもなら、前日の晩から移動するのですが

ここのところの猛暑で仮眠しにくいだろうと

21日の早朝に出発!

とにかく関西の渋滞ポイントである

宝塚トンネルだけをスムーズに越えたい一心。




スムーズに宝塚トンネルを通過したあとは、

SAをのんびり繋ながら 朝日をあびての

移動です。

今年も娘用のスペアバイクを合わせて3台積載。

車内には私用の、スペアホイールを積んでの

もしも…対応仕様です。

昨年同様、集合時間の、午後3時辺りまで

時間たっぷりあるので、

美作インターを通り越して津山に。

ここで、朝ご飯です。




むぎわらぼうし さんという洋食やさんの

モーニングをいただきに。

しっかりした朝食です。

のんびりいただき、今年も津山イオンモールで

食べ物やお買い物。

我が家、キャンプや遠征にいくと買い出しの

はずが がっつりお買い物しはります(^^;)

ゆったり時間をつかいながら美作にバックして

岡山国際サーキットに向かいます。

が、



温泉に はいり~のぉ



お昼ご飯たべぇ~のぉ

飲み物やら買い出ししながら

午後3時に岡山国際サーキット付近で

今年初でチームを組むHさん親子と合流。

お父さんと中学生の息子さんの2人エントリー。

合流後、エントリーの、とりまとめを

してもらった広島の友人家族と合流して

サーキット入り。

今年は、私と小学6年生の娘(ミニベロ)

Hさん親子 共にロードバイクで初サーキット。

広島の友人の奥様と小学6年生の娘さん

共にロードバイクの6人でチーム組んで

8時間頑張ります。

駐車場に入ったのは4時過ぎですが

ピットの場所取りは5時から。

しばし、休憩してるとモニグロ繋がりの

イケメンが尋ねてきてくれました。

ソロ8時間ノンストップ仕様で単独参戦!

男前すぎますm(__)m

激励しかできません。途中で補給のボトルを…

なんて、渡せるような速度ではないでしょう~

そうこうしてると、5時。

ピットエリアに入って、場所確保。



今年は13Cの、後方。青空ですが

雨予報はないので 仮眠や着替え、保管用の

テントと椅子やベンチをセットして

ヨコにロードバイクを待機。

準備できたころに試走開始。

2周ほどのんびり走ってピットでまったり…



なぜ???か娘たちは緊張感なく人生ゲーム??

大人たちはミーティング。

今年6人のうち 大人3人で昨年経験や

他のレース経験があるということで

私がスタートライダーに。

しかも、安定周回に入るまで頑張る!という

オーダーです。

9時スタートまではキッズのレース。

見ることなく休息と仮眠して8時半の

収集前にピットロードで待機なんで

早めに入って前方に位置取り



コースインしてアウト側10列目



ライト最大光量では明る過ぎでしたから、

半分に落として走ります。

9時、1コーナーまではバイク先導の

ローリングスタート!

今年初レースなんで少しずつ緊張しつつ

リアルスタート後は集団のハイペースに

食いついての一周目。

落車が2台ほどありましたが、無事一周目をクリア

4時間チームエンデューロのペースは

とんでもない!それをひかれる4時間ソロも

はや~い!

8時間組にはオーバーペースですが、

2周目には縦長に。

わたしはズルズル後方に。

今年のベストラップは2周目で

昨年よりかは短縮して6分切り。

3秀明からは6分前半をキープしながら

40分、7周走ってピットイン。

小学生女子2人と中学生でコースにいれるので

計測器を渡して、わたしは後ろについて

8周目に。後ろからアドバイスしつつ

コースをすすむと中学生の、男の子は

テンション上がって先行!娘たちも二回目なんで

安定してたので一周伴走して私はピットイン。

娘たちは、もう一周。中学生の男の子は

のりのりでなぜか4周??計測器なしで…(^^;)

も、サーキットに慣れてくれたってことで。

わたしは6分台をキープするのは7周の42分が

目安になりましたから、7周しては回復。

間の、1時間はメンバー5人に任せる構成に。

深夜1時には4時間エントリー組が終了で

6?7割が消えます。

ここから、8時間組は修行?

コースインして速度域があう方と会えなければ

一人旅…

風あびて6分中盤から7分まで落ちますが

一時間に、一度40分走を繰り返すトレーニング。



 
小学生ながらうちの娘が朝4時にコースイン。



娘戻れば、ラストスパートなんでわたしは

カフェインでテンションアップ!!

しかし、ここで予想外…

娘、周回を重ねたらいいと思い

ペースで2周(T_T)

説明不足でした。私が引き継いだのは

残り27分台。

4?5周できるか…?

飛ばせるだけ飛ばして、他のメンバーは

4時48分にコースインしてゆっくりめで

走って5時のチェッカーフラッグを

体感してもらう作戦で、私だけ汗だく。

娘達のゴール前に最終コーナーで追い越しての

ゴールでした。

結果は3チーム中3位の62周。

2位は64周、1位は66周。

娘に指示をちゃんとだしてたら、2位に届いた?

ま、タラレバです。

62周のうち、私32周(^^;)

昨年からはトレーニングの成果はありました。

が、負けるとやな…感じ。

8周、9周と6分台を刻める持久力かあれば

トップまで届いてかなあ~

また、来年ですm(__)m



なんとも…ねぇ~~

娘達はリザルト見て 負けたぁ~の連発。

いやいや…私はお疲れよぉ~(^^;)

8時間ソロのトップは72周とおそろしい~

私の倍以上!私のペースで止まらず走っても

70周には届きません。

と、こんな感じで2018年の

ミッドナイトエンデューロは終了。

来年は下の娘を担ぎ出しファミリークラスに

エントリーしようって六年生女子が

画策中してます。小学生がいないと

男女ミックスにクラスアップしちゃいますから~

私は、4時間ソロで自分試ししたいなぁと

思ってますが、さて来年は何でエントリーしてる

かな…??

次は、8月19日 鈴鹿サーキットである

シマノロード。1時間サイクルマラソン、

1時間鈴鹿西コースを満喫して

最終ラップはフルコース!

昨年は10周しましたがトップ集団は12周(T_T)

今年は、どこまで先頭集団にはいれるかなぁ~