とんでもない晴れ間!
走ってたまってたストレスを発散された方も
多かったのではないでしょうかぁ~
私は日差しの下でハードなお仕事でした。
で、棟上げってお祝い仕事でもありまして
ご祝儀ってのもいただけたりします。
ちょうど、ショップの近くでもあったので
仕事帰りに発注してたモノを受け取りに。
ギアを2枚。
インナーリングの34Tとスプロケットの16Tだけ
の、、、はずでしたが スプロケットの16Tが
500円せず(^^;)
予定してた額より安くあがったなぁ~となると
ボトルを掴んでるし…
それでも、余裕があったのもあり
タイヤも1本。
1本?
ピレリのP ZEROなんですが グリップ感は
パナレーサーのEVO3よりしっくりきてて
気に入ってたんですが、うちのフォーカスの
フロントフォークとタイヤのクリアランスが
4mmほどでちょっと気になってたのと
バレットウルトラとの組み合わせで
タイヤ側面とリムとの段差ももう少し減らしたい
と、考えてたんで23Cに手をのばしてました(笑)
入れ替え後
クリアランスもきれいに6mmでそろいましたし、
一安心。
今日、一緒に仕事してたコルナゴくんも
ご祝儀でバーテープ買ってるし~(笑)
ショップを後にしたあと 我が家で
セッティング方法の確認として
コルナゴくんにも 私のようにハマるのか
テストさせていただきました。
ここからが、ドジでして
セッティングのビフォァーアフタ~を
取り損ねました(^^;)
変更前の各ポイントのスケールを当てた記録は
残してあったものの、完了がない…
結果としては、サドルが16mm下げ
ペダリングもスムーズに違和感なく回り
よい方向に。
ローラーを使った設定方法は
いけてるんじゃない?と一安心。
合わせてステム下のスペーサーもたっぷり
入ってたので、抜いてまわしてを繰り返すと
全部抜いても首肩に違和感は全くないし
手も突っ張らないってことでステム全下げ。
まぁ、コルナゴのヘッドチューブが長いのも
あるんですがねぇ~
私のフォーカスと比較すると90mmの差が
ありほどなんで首にはこないでしょう~
ハンドル幅が少し広いのとステムの長さで
下ハンドルで手首が内にはいってるのは
サイズ交換しか対応できないので
少し上向きのハンドルを下ハンドルで
しっくりくる位置にしてブラケットを
水平までにして終了です。
各部のトルクチェックやブレーキワイヤーの
調整などしておきましたが、
おっと…、、と緩んでるところが数カ所と
時々はセルフチェックしてあげないとねぇ~
しばらく今日組んだセッティングでのってもらい
違和感なく乗りつづけれそうなら
少し長くなってるワイヤー類も組み直しても
よいかと思います。
ほんと、、見た目はガラッと変わった
コルナゴのアフター画像がないのは
何とも、いただけませんわぁ~(笑)
なんで、
黄色いボトルを細工して。
間違い探しって感じです~