ちょっと観光がてら、桜を見にいこう!その3

ですが…長いのって飽きてきます(^^;)

え~とサイクリストの聖地碑のところから



この看板な横には



すか~っといい景色。

静止画では、強風で波でしぶきがあがってるのが

伝わらないのが悲しい

で、向かい風ですが

ステムを伸ばしたおかげか前傾でも

気持ちよく進むので風に立ち向かいます。

ただ、ひたすら風で撮影してないのですが

北上して近江八幡から彦根の間が

追い風!

何キロだったか すご~く気持ちいい!

平坦で45キロ巡航できるなんて

私、強くなって速くなった??

どうでもいいが、気持ちいいので

北上!

彦根に入ったとたんに、真向かい風(>_<)

追い風タイムはこの一時だけで

ここから修行?

なんど、引き返す??

Uターンしたら家まで追い風!

こんなことばかりを考えながら

踏み続けると小雨?ひょう?パチパチあたります

北上しつづけると



長浜に到着。

ここらで家から100キロこえたのでUターンしたら

目標の200キロで気持ちよく終われる…

が、なんか風に負けた気がするので

北上します。





桜がチラチラ



次こそは、風のない日に来よう~





トンネルを回避する登り区間




どんよりした風景に変わりました。

そうそう、ビワイチのルートに青い矢印が

ついてて 楽になってました。




奥琵琶湖に入ると桜はいい感じ!

桜祭りが開催されてる。

観光客がた~くさん!

車は渋滞。

気をつけて通り抜けようとしても

人の列から 自由な国の方々は

私の前に飛び出してポーズをとる(>_<)

桜を湖面から見る遊覧船や屋台で

楽しそうですが、安全に抜けるので

クタクタ…
 
高島を抜けて南下してても向かい風はかわらず。

もう、風のことはあきらめて南下すると

琵琶湖バレーを超えたあたりから

路肩のない危険な区間。

この区間を回避するような湖畔ルートが

出来ると また行こうって思うんですがねぇ~


ガーミンのバッテリーが奥琵琶湖手前で50%

だったのでスリープモードでロギングに

専念させてたんですが、不安なんで

コンビニで電池仕様のを買ってチャージ

四時半を超えて 火がおちてきてる

大津付近は交通量が増え信号も増えて

時間がかかりそうなので、琵琶湖大橋を

渡り、追い風にのって スパート!!

……


向かい風に変わってる(T_T)



時間との勝負をしながら

宇治川ラインをもどり

山城大橋手前で

夕陽が綺麗。

木津川サイクリングロードにはいったころには

クタクタ…

ヘッドライトをフラッシュから変更して

暗くなっていくなか、

260キロ越えててあと40キロで300キロかぁ~

欲でそうでしたが、また今度ってことでぇ

266キロ。

過去最高距離。

前回はロードバイク始めて5ヶ月のとき

広島の友人に琵琶湖一周 ひいてもらって

188キロが最高距離でしたが、

私の力ではなく、友人のおかげ。

なので、今年の目標はソロで200超えにセット

してたんですが、今回266キロ。

一日中 向かい風をくらってなんで

なければ、まだまだいけてました。

足腰や身体には影響でてないのも

驚きですが、10時間前傾は

首肩にこたえて 夕飯の時には

箸持って 維持できない状態でした。

でも、無理だ~って壁を超えちゃうと

経験がプラスになり底があがった気がします。

風がなければ、北上しつづけて日本海に

出れると確信もあります。

300キロのルート組めそう~(笑)