ちょっと観光がてら、桜を見にいこう!その2に

忘れないうちにまとめます~

その1は目標にしてた 琵琶湖大橋が視界に

入ったところまで。

相変わらずの向かい風の中

北上すると



琵琶湖大橋のたもとの交差点。

角にローソンがあるところに到着。

看板に従って、ローソン側に渡り

橋を渡る?登る?



歩道は歩行者 自転車無料です。

歩道幅もありますが、案外 登ってます。

進むにつれて 風向きがグルグルかわります。

バランスを崩さないようにボチボチ登ると



展望台に到着。

北側を一望できます。

が、尋常じゃない風速!

比良山側からの吹き下ろし?

スマホを構えてると風で押されます(>_<)

数枚、連写して もときた道を下りますが

まぁ~速い!!

下りきって料金所をすぎると

左手にピエリ守山の入り口があります。

ここは、ビワイチ用に無料開放だそうで

着いたのが8時過ぎでオープンされてなく

数組のローディーさんたちが出発の準備を

されてました。

スロープで二階に上がれるカフェを

みたかったのですが、わからずじまい…

がら~んとした駐車場をあとにして

次の目標にむけて北上。

琵琶湖マリオットホテルの前を通過

ここがジャイアントストアかぁ~

でも、開いてないので

北上すると

ホテル前の湖岸に



サイクリストの聖地碑を発見!

綺麗に整備されてました。

さらに、



こんなのがあって、溝にスマホをセットできて

タイマー機能を使って撮影


 
私しか この時 いなかったので

二度ほどトライして撮れました。

まぁ~普段ならやんないのですが

観光気分で(^_^)ノ

この隣に



ラックがあり、かけて横にある看板をみて



ここからの各ポイントまでの距離がでてます。

ここまでが60キロほどで二時間かからないほど

目安として100キロ4時間ほど。

300キロあっても12時間。

家まで260キロほどなんて11時間。

残り200キロなんで8時間とすると

この時点が9時過ぎで琵琶湖回ったとして

PM5時帰宅!

向かい風で失速しても6時には帰宅?

どうする?北上??風が強いから南下して

帰宅?

悩む~~

が、このまま進めば 日暮れまでには帰宅。

まだまだ、脚はある。

今は向かい風でも奥琵琶湖から南下するときは

追い風になるだろう~!

何を悩む?

無理かも??という葛藤がありましたが

自分で無理という壁を作ってるだけで

数値からいえばいけるはず!

と、いうことで 緊急企画

ひとりぼっちびわ湖一周をスタート?!

となりました~

北上しだしたところで その2はおしまい。

その3に続くのであったぁ~