バイシクルクラブの今月号の記事に

ビワイチがあり、びわ湖大橋付近に

観光スポットが集まってたので

年内にひとりぼっちびわ湖一周をするための

タイムの目安を取りに外が明るくなった

6時前に出発。



ほんのり明るくなった 船の公園。

桜は散ってます~

と、いうことでどこで 桜が散らずに

咲いてるか?も見届けに北上。

山城大橋からいつも使う宇治川ラインを

気持ちよくびわ湖に向かおう!と

調子よく進むとやたらと消防車が追い越して

いくな~と おもいつつ 宇治川ラインに

入る橋の上にパトカー?お巡りさんもたってる。

??

その少し先では煙りがあがり消防車多数。

お巡りさんから、消火活動中につき

通行止めですから迂回お願いします~って(^^;)

迂回?

軽車両も通れないほどですか?と聞き返すと

ダメです!(T_T)



びわ湖あきらめて、宇治からモニグロさんでも

いくかなぁ~と進みましたが、

山ルートがあるなぁ~とバック。

宇治田原から朝のヒルクライム。



山頂付近にある猿丸神社には桜はまだ少し残って

ますが、散りだしてます。

ここからは下り。

そうそう

この前 嫁さんから楽天のポイントあるけど

いるものないの?って

聞かれたので リアブレーキのパッドが

減ってるからブレーキ欲しいねぇ~

パッドでしょ?いえ、ブレーキごと(笑)

と、いうことで

前は


 
5800の105 

後ろは



9100のデュラエース

猿丸神社から下りだして減速しだすと

違いはびっくり!

タッチは前はクニュで後ろはカチ!

しかも、ブラケット持ちでも 使う力が

全然違う。

なが~い下りで楽に安全に減速できそう

ブレーキなんで限界こえたらロックするから

105で十分だよ~って思ってたのが

一瞬で覆りました。

ちなみに



 
31グラムの軽量化。

価格は四倍?以上??

話は脱線しましたが

今回はステムを10mmのばしたてからの

初実走なんで、この影響もチェック。

手首が真っ直ぐもったまま前傾を深くしやすく

身体がペダルによることで

体重がのって脚が落ちやすくなるってのが

体感できるようなりました。

合わせてロスが減ったのか効率的になったようで

下ハンの位置完成!

ブラケットは少し上げて 気持ち遠い?が

あるんですが、下ハンがピッタリするので

このステム100mmがバランスとれる位置だと

現状 ベストだと思います。

こんなことを確認しながら下って



せたからはし 

ここの桜も散ってきてます。

日も上り 気持ちよく。

ただ、気温は低い。

前日にビワイチされた方の情報で

春装備はヤバいとのことだったので

冬装備にグローブは真冬用から一段階薄い

指ありでネックウォーマーは無し。

びわ湖畔に近づくにつれ 風が強くなり

真横からの突風がまさに波状攻撃で

植え込みの隙間からバシバシ!

植え込みがなくなると風に身体をあずけるほど




風に疲れたので朝ご飯としてカロリーメイトを。

波が白くしぶきがあがり、木が右に倒れそうな

なびきをしてます。



風に負けじと北上すると風は真正面に

かわったりしたりとまたたいへん。

でも、日差しは気持ちいい。

目標のびわ湖大橋が見えてきたところで

その1 おしまい。

一夜あけて、足腰は問題ないのですが

首と肩、腕、が鍛えてないのか痛いです~

ゆっくり仕事しながら回復させます。