昨晩、駆動系を組み換え
手持ちで重いクランクギアを使いたくて
スプロケットを30Tを使用。
あと、ステムのスペーサーを抜いて
一番下に組んでからの初の実走。
前日のまとまった雨で路面が乾くまで
ゆっくり過ごして 出発。
路面は完全には乾いてないながらも
タイヤから巻き上げるほどではなく
速度を上げれます。
加速はバロックギアの36±2が気持ち良く
下ハンドルでも姿勢が辛いこともなく
いける!といい感触でしたが
ちょっとハンドルが近い?
90mmより100mmが肘をたたんでる
違和感が消えるのでは?と思いつつ
でも、乗ってることを楽しみながら
進路は法隆寺方面に。
新しいギアとチェーンの馴染みか
ゴロつき?を少し感じたので
ケイデンス高めでこまめに変速。
松尾寺につく頃には脚削れてました(^^;)
松尾寺に向けてTT。
が、計測開始の開けたところから
向かい風(>_<)
ハーフ手前で左側が木々で風を減らして
くれそうと期待しつつ登るも
緩く左に曲がるにつれ真正面の風に
なりダンシングに変えるも脚終わり?
ハーフ終わりから後半に入る
民家で少し狭くなりつつ斜度が上がる区間
ハァハァ…(>_<)
苦しい区間から斜度が少し緩くなるところで
座ってギア一枚上げ踏んでいくと
登り車線は細かい落ち葉が湿ったコケ状で
下ハンドルでトルクをかけると滑る…
下り車線は日が差しドライ。
右側のドライが羨ましい~
最後に斜度がグッと上がる区間が
今回組んだギア比で上がれるか?
テストにきたようなものなんで
36±2の30で噛み締めながら登ると
34±2の28より真っ直ぐジワジワ登れて
ゴールポイントm(__)m
コレと
この差が効いたのではないかと
思います。
ヒルクライム仕様として組むには×
ただ、ロードレースのようないろんな
環境に対応できるのは今の駆動系と
信じ、ブレずに使い続けるとします。
松尾寺からもときた道を下るのも
53の11は有効で回りきることなく
踏めます。
松尾寺との組み合わせが
ジジさん。
頑張ったあとにピットイン的な位置にあり
助かります。
今日は初めてオーダーする
オムレツ ソーセージカレーの赤
フォークでオムレツを開くと
コレはうまかった~(^_^)ノ
今日のジジさんはお客様が少なく
ゆ~っくりとくつろがせていただきました。
けっこう脚を使っちゃったので帰路に。
平城京跡まで戻ってきたところで家の
方面の空は真っ黒!
雨?雪??
進路を東に変えてグエル奈良さんに。
ハンドルの低さは
全く気にならなくなってたので
コラムカットをお願いしました。
もう上げることはない!と言いきれないので
上に10mm入れて固定できる長さで
お願いしました。
思いのほか、カーボンの砂?がでてたのと
治具とクランプがないと真っ直ぐ切れない…
自分でやらなくてよかったぁ~(^^;)
作業中、外は雪がチラホラ
作業後もゆ~っくりと常連さんと
談笑して帰路。
雪は止んでましたが、風は向かい風…
サイクリングロードに入ると
つめた~い向かい風(>_<)
ときおり、横風でおされながらも
追い込んで終了…
ほんの少しサドルが低いとまだ感じますが
足首の角度でカバーできてるところ。
なにより、踏み続けても
ちょうけい靭帯炎が全く出なくなった
ポジションに入ったので
トレーニングに集中でき、ロングライドも
安心して楽しめます。
しばらくはステムこのままで
乗り込んで様子みますが
手持ちの100mmはライズが-6°なんで
-17°を探す作業だけはやるとします(笑)
きづけば、ステムだけがアルミ。
今日も店長に教えて貰った
カーボン用のグリスを塗っても
締め付けには不安があるので
ステムだけはこだわりのアルミ。
3T製のアルミ、100mm -17°
もう絞られたようなもんです(^^;)