なんか毎週末、雨が降ってるようなぁ
今晩から日曜日の朝方まで降るような
予報ですが、ブログを書いてる
深夜2時でも、降ってない。
明日の朝 どうなってるのかなぁ~
2時間前、結構前から気になってた
リアブレーキワイヤーが
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20161009/02/ribfrax/c9/ee/j/o0960072013768153728.jpg?caw=800)
長くてふわぁ~としてたのが
気に入らなくて でも 切るには
インナーワイヤーを抜かないと
切れない(^^;)
抜くとトップチューブを通し直すのが
手間だなぁ~って放置してたんですが
切ろう(^_^)ノって
思い立ったので、作業開始です。
まずは、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20161009/02/ribfrax/fe/6c/j/o0720096013768153759.jpg?caw=800)
エンドキャップを外して半田固定。
キャリパーのロックナットを外して
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20161009/02/ribfrax/66/20/j/o0720096013768153770.jpg?caw=800)
ブレーキを握り、インナーワイヤーを
抜いていきます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20161009/02/ribfrax/3a/15/j/o0720096013768153792.jpg?caw=800)
トップチューブからぬけでてさらに
30センチほど抜いて、
切る長さを決める作業です。
たるんだのは、ステムをスペーサーを
全部抜いて下げ、ステムの長さも
20mm短いタイプに交換したためです
ハンドルを曲げたり戻したりを
繰り返しながら切る長さを80mmに
決めて、ワイヤーカッターで切断。
切り口をヤスリ掛けして、
少し潰れた内径を修復。
ついでに、アウターワイヤーの
エンドカバーが光りモノだったので
手持ちの黒いのに交換。
インナーワイヤーに少しグリスを
塗りながら戻していくのですが、
トップチューブを通過させ
引き出すのが、、、
出口付近でインナーワイヤーが
見えてるのに引き出せない。
仕方がないので、
バイクをひっくり返しライトと
ピンセットでインナーワイヤーを
回転させたりしながら、動かしてると
ピョコッと出口から飛び出したんで
逃がさないように引き出します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20161009/02/ribfrax/a9/5a/j/o0720096013768153806.jpg?caw=800)
あとは、アウターワイヤーを通して
ブレーキに繋いでロック。
インナーワイヤーも80mm切り
キャップをつけて完了です。
切った姿は
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20161009/02/ribfrax/fb/52/j/o0960072013768153820.jpg?caw=800)
スッキリしました。
バーテープも少しほどいたので
修復して全て完了です。
と、ブログを書き終わると
外は雨が降り出してました。
とさぁ~
今晩から日曜日の朝方まで降るような
予報ですが、ブログを書いてる
深夜2時でも、降ってない。
明日の朝 どうなってるのかなぁ~
2時間前、結構前から気になってた
リアブレーキワイヤーが
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20161009/02/ribfrax/c9/ee/j/o0960072013768153728.jpg?caw=800)
長くてふわぁ~としてたのが
気に入らなくて でも 切るには
インナーワイヤーを抜かないと
切れない(^^;)
抜くとトップチューブを通し直すのが
手間だなぁ~って放置してたんですが
切ろう(^_^)ノって
思い立ったので、作業開始です。
まずは、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20161009/02/ribfrax/fe/6c/j/o0720096013768153759.jpg?caw=800)
エンドキャップを外して半田固定。
キャリパーのロックナットを外して
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20161009/02/ribfrax/66/20/j/o0720096013768153770.jpg?caw=800)
ブレーキを握り、インナーワイヤーを
抜いていきます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20161009/02/ribfrax/3a/15/j/o0720096013768153792.jpg?caw=800)
トップチューブからぬけでてさらに
30センチほど抜いて、
切る長さを決める作業です。
たるんだのは、ステムをスペーサーを
全部抜いて下げ、ステムの長さも
20mm短いタイプに交換したためです
ハンドルを曲げたり戻したりを
繰り返しながら切る長さを80mmに
決めて、ワイヤーカッターで切断。
切り口をヤスリ掛けして、
少し潰れた内径を修復。
ついでに、アウターワイヤーの
エンドカバーが光りモノだったので
手持ちの黒いのに交換。
インナーワイヤーに少しグリスを
塗りながら戻していくのですが、
トップチューブを通過させ
引き出すのが、、、
出口付近でインナーワイヤーが
見えてるのに引き出せない。
仕方がないので、
バイクをひっくり返しライトと
ピンセットでインナーワイヤーを
回転させたりしながら、動かしてると
ピョコッと出口から飛び出したんで
逃がさないように引き出します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20161009/02/ribfrax/a9/5a/j/o0720096013768153806.jpg?caw=800)
あとは、アウターワイヤーを通して
ブレーキに繋いでロック。
インナーワイヤーも80mm切り
キャップをつけて完了です。
切った姿は
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20161009/02/ribfrax/fb/52/j/o0960072013768153820.jpg?caw=800)
スッキリしました。
バーテープも少しほどいたので
修復して全て完了です。
と、ブログを書き終わると
外は雨が降り出してました。
とさぁ~