なんか毎週末、雨が降ってるようなぁ

今晩から日曜日の朝方まで降るような

予報ですが、ブログを書いてる

深夜2時でも、降ってない。

明日の朝 どうなってるのかなぁ~

2時間前、結構前から気になってた

リアブレーキワイヤーが




長くてふわぁ~としてたのが

気に入らなくて でも 切るには

インナーワイヤーを抜かないと

切れない(^^;)

抜くとトップチューブを通し直すのが

手間だなぁ~って放置してたんですが

切ろう(^_^)ノって

思い立ったので、作業開始です。

まずは、



 
エンドキャップを外して半田固定。

キャリパーのロックナットを外して



 
ブレーキを握り、インナーワイヤーを

抜いていきます。




トップチューブからぬけでてさらに

30センチほど抜いて、

切る長さを決める作業です。

たるんだのは、ステムをスペーサーを

全部抜いて下げ、ステムの長さも

20mm短いタイプに交換したためです

ハンドルを曲げたり戻したりを

繰り返しながら切る長さを80mmに

決めて、ワイヤーカッターで切断。

切り口をヤスリ掛けして、

少し潰れた内径を修復。

ついでに、アウターワイヤーの

エンドカバーが光りモノだったので

手持ちの黒いのに交換。

インナーワイヤーに少しグリスを

塗りながら戻していくのですが、

トップチューブを通過させ

引き出すのが、、、

出口付近でインナーワイヤーが

見えてるのに引き出せない。

仕方がないので、

バイクをひっくり返しライトと

ピンセットでインナーワイヤーを

回転させたりしながら、動かしてると

ピョコッと出口から飛び出したんで

逃がさないように引き出します。




あとは、アウターワイヤーを通して

ブレーキに繋いでロック。

インナーワイヤーも80mm切り

キャップをつけて完了です。

切った姿は




スッキリしました。

バーテープも少しほどいたので

修復して全て完了です。

と、ブログを書き終わると

外は雨が降り出してました。

とさぁ~