台風の影響で明日は雨で

クリテリウムを棄権しようと思って

たんですが、雨予報が変わり

明日、1日曇りで持ちそう。

と、なればレースに向けて

テンションを上げる為に届いたモノを




今の105

CA 5800の12-25のスプロケットを

アルテグラ CA 6800 の

11-28のスプロケットに交換です。




ロックナットを専用の工具ではずし

一枚ずつギアとギア間のスペーサーを

抜き取り、新しいのを嵌めていき

ロックして完了です。




ロックナットにある

アルテグラの文字以外は

パッと見た目では変化ないです。

実際に走ってみると、1速が25から

28と刃数が増えて お!って

感じるほど軽く回ります。

逆に、11速目の12枚が11枚になり

平坦なところで46キロまですっと

でたのでワイドレンジ化した効果は

体感できました。

さらに、105からアルテグラに

シマノのシリーズが変わり、

加工精度が違うのか、変速時の

ガチャっていう音が静かというか

スムーズになりました。

重さは20gほど軽くなりました。

さらに上のグレード  

デュラエースのCA 9000 と

選択肢はあったのですが、

懐が軽量化するんで、余裕がある時に

交換を、、、

アルテグラとデュラエースの違いは

重さと耐久性だそうで、作動感や

見た目はそんなに変えた感が

ないみたいです。

明日の開催があるものとして、

前日受け付けに




コースの準備が始まってました。

受け付けで、ゼッケンと計測チップ

2016 けいはんなサイクルレースの

出走リストを受け取ってきました。

車体のナンバープレートが

ないんですって…ステー…外します。

帰宅後、スプロケットを交換した時に

リアホイールに少し振れを

発見してたので、ネットで調整方法を

検索すると、タイラップを使った

簡単調整方法を発見!

怖がらずにやってみたら、

あっという間!

ロードバイクのリアホイールは

もがいたりで、緩みがでて

振れが発生しやすいそうで、

そのたびに、

ショップに持ち込んでたら、

これまた、懐の軽量化。

明日は朝 8時10分から15分間

試走のあと、8時30分から

競技スタート。

上級者や全日本学生の9周、8周、6周

のあと、4周のC4H 10時6分スタート。

娘は、最後のショートコース2周

12時26分スタート。

さて、親子揃って初出場の地元開催の

クリテリウム!

どんなリザルトをのこせるでしょうか