皆様お疲れ様です。
とうとう終わってしまいましたね…
カキシが終わってしまいました…
なんだか、カキシはあっという間だった気がします。
少ないはずの復習と宿題を一部こなせず…
間違いが多いから時間がかかるんですよ💦
ほんと、こういうところで差が広がる💦
志望校ではないコースということもあり(?)、席も後ろの方で楽しんでおりましたが、今日は前の方に座れたようで喜んでいました。そういうこところでモチベーションが上がればいいんですが!
そしてカキシが終わりましたので、サピでは正式に
過去問が解禁
になりましたね!!
早速みなさん開始なんでしょうね…
我が家は絶望を味わうだけなので、とりあえず有名中の宿題を取り組みつつ、マンスリーとNNまでは夏期講習の積み残しと復習に時間をあてようかと思っています。
過去問は揃えているのに手を出さないなんて、完全にビビってます。はい。その通りです。
そもそも、過去問ってどんな感じで進めるのが正解なんでしょうか?
基本的に第一志望って、一番難しいという場合が多いと思うんですよね。
現時点で十分に力があるお子さんであればいいですが、大体のお子さんはまだ届かないはずですよね。まだ夏ですから。
それで第一志望から取り組むと、結構ダメージ受けませんか?だったら、第三志望くらいから開始するんですかね?もちろん、どれくらい届いてないか確認するってことは必要ですが…
年度はどうしますか?最新の2026?それとも最新は残して2025?はたまた過去問の1番古い年度?
こういう話って、保護者会とかで細かく説明ありましたかねー?それとも常識なんですかね?逆に定石って無いんでしょうか?自由?
サピに相談するしかないのかな〜。またテキトーにあしらわれて終わるイメージしかない。SSの相談した時も結構テキトーだったからなー。フォローがよく入るような手厚い子との違いはなんなんだろー。
みなさんのやり方を参考にしたいので、ブログで書いて下さい!!笑