規格外な発想 | 雑草よ 名将の元 大樹と成れ ( ジュニアユース サッカー)

雑草よ 名将の元 大樹と成れ ( ジュニアユース サッカー)

「花の咲かない寒い日は 横へ下へと根を伸ばし 
 やがて大樹の木となって 満開の花を咲かせよ」


某県某市の新生ジュニアユースチームに入った我が息子。
ユースまでの3年間、名将Y監督の元で開花してくれ。

月曜日、火曜日と高圧ガス関係の講習会。
内容はと言うと、なんだか聞いた事もない薬品名やガス名の事故事例やその他のお説明。
ホスゲンや三フッカ化ヨウ素なんて言われたってわからんよ。
親知らず痛いし分からんし講習会と言う名の拷問ですな。
でも一つだけ面白い話しがあった。
ドイツが軍事目的で作成した飛行船はなんと水素で浮かしていたそうだ。現代からは無茶苦茶な計画である。静電気一発スパークで引火火災し何人もの死者を出した。当時ドイツのヒトラーが製造を禁止した様だかアメリカでの墜落時、三井造船の若き技術者逹が飛行船の墜落を目の辺りにし飛び散った金属の破片を日本に持ち帰り調べたらジュラルミンだったとかで。それを日本のお家芸である改良を加えたら超ジュラルミンとなったとか。最近は聞かないこの金属はいまどんな機材で活躍しているのかな。チタンやチタニュームが主流だけど。

日本の教育は型にはめた教育だから新しい物の発想が湧かないみたいで。ある物を修復したりするのは得意。サッカーにおいてもスクールであれやりなさい、こうしなさいだとブラジルの様な大半はストリートで育ち色んなアイデアを持った規格外なプレーをする事はないんだなと。
規格合格品は綺麗で上品だが味が似ている。
B級グルメの方が俺は好きだ。
以前名将が言っていた事を思い出した。
「僕がブラジルに渡りストリートの子供逹とサッカーした時、普通にシュートしても誰一人喜んでくれなかった。誰でもできる事は簡単だし楽しくない」。

我がガキ2号は規格外品になれるかな?
いまのチーム内には闘犬t君しか見当たらない。

※今日は根岸の「天翔スペシャル」ラーメン。豚骨ギトギト系大好き人間には物足りない醤油系だった。








Android携帯からの投稿