漫画家の鳥山明さんの訃報が・・

 

鳥山明さんといえば

 

Drスランプ アラレちゃん だなぁ

 

アニメ 毎週観てた

 

ある 印象に残っている回がある

 

若い女の子のふたり連れが

 

ペンギン村にやってくる

 

彼女らは ペンギン村に 観光にやってきたのだった

 

彼女らは ペンギン村の なんてことない建物や景色に

 

ことごとく

 

「 アン子 観て~ 何々よ! 」と

 

「 ノン子 何々よ~」と

 

えらく 感動して興奮して

 

はしゃぐのであった

 

 

ワタシは 何年も経ってから 知るのであった

 

当時 雑誌 「アンアン」 「ノンノン」を愛読して

 

アンアン ノンノンに紹介されている最新のトレンド情報

 

旅行  ライフスタイルなどを 実践している若い女子を

 

アンノン族と呼んだのだそうだ

 

その ペンギン村を訪れた二人組が

 

まさしく そのアンノン族だったのだ

 

 

そして もっと 時を経て 最近

 

また 気づいたのだ

 

 

ワタシ って

 

もしかして

 

ジャスト アンノン族世代だったのではないの?

 

同じ年ごろの女子が さかんに

 

「アン子~! ノン子~! 」やってる時代

 

郊外地で 家事と子育てだけの シケた生活してたからね

 

知らなかったわ~・・・

 

 

購読していた雑誌は

 

「 主婦の友 」だったしね。。。