Q:右か左か、二者択一で迷ったとき、橘さんならどうしますか?
A:右か左か・・・・のときは、右から行きます。
直感の取り方は、前回のチューニングエクセサイズをご参考ください。
http://ameblo.jp/ribeka3/entry-10649047554.html
好きか嫌いかという感覚で選ぶときは選びやすいでしょう。
しかし、どちらも好き!なとき・・・・・・そして決断が迫られているとき・・・・・・
↑このような状況のときってありますよね。
どっちも欲しいとか、どっちも食べたいとか、どっちも付き合いたい!?とか・・・・
「どちらを選んだとしても失敗ではない。」
という前提で決断しています。
まずいのは、時間をかけすぎてしまうこと。
多少の考える時間は必要だとしても、
悩んでいる間に、どっちもチャンスのタイミングを失うこともあるかもしれません。
どちらにしろ、熟慮したとしても最終決断のときは必ずやってきます。
そのときは、直感3秒ルールで、「えい」とつかみ、決断します。
「もし、それが違った場合はどうしたらいいですか?」
簡単です。「違う!」と気づいたら、一気に方向転換して、左にいく決断をするだけです。
ちなみに、私が最近右か左かで迷ったのがコレ。
ステッキ←左 右→木刀
左はベリーダンスの時に使っていた、ステッキです。
くるくる回したり、放り投げて空中キャッチして使います。
右は木刀。殺陣の練習での立ち周り稽古で使います。
以前、東京の目黒で「サムライ・エクセサイズ」なるものを発見し、
「ぬおーー、行きたい!」と思ったのですが、住まいは関西。
うちの近くにもプリーズ!!!と念じたのが聞き届けられたのか
先日、フラリとひきよせられた駅前のカタログスタンドに
「殺陣エクセサイズ」のご案内発見。
ちょうど以前ならっていたベリーダンスをそろそろ復活させようかしらと
思っていた矢先だったので、うぬぬと思案。
左は経験あり。右は経験なし。
という私の判断基準により、まだ経験したことの無いほうの「木刀」選びました。
ステッキが木刀になっただけで、何かを持つと言うことにはかわらないさと
こじつけて、レッスンを開始。
目黒のは、刀ブンブンふるわよーーー的なノリのエクセサイズだったのに対して、
関西のは、正座して礼をするところから入り、基本の型35手からスタート。
想像したより、本気度高し。切られ役の先生もかなり本気で、倒れてくれるくらいです。
以前習っていたベリーダンスも舞踊団!?というほど本気度MAXでした。
どうやら、私は無意識的に本気度高いのを選択してしまう傾向にあるようです。
ですので、この場合どちらを選んだとしても、私は本気度の高い場所で
本気度の高い行動を取る・・・という結論になります。
ということで、おそらく迷っているもののどちらを選んだとしても
共通項的なものはあるはずです。
それを知ると、安心して選んで決断できるものです。
~直感力を開花させ、天職でいきる~
【大阪】11/7(日) 橘りべかのオープンスクールDAY 終了しました。
http://ameblo.jp/ribeka3/entry-10679060791.html
PC お問い合わせ→http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P14963814
携帯 お問い合わせ→http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P14963814
