今日はもう寝起きから暑くて汗かいてたオエー
もう一晩中クーラーかけないと、快適には眠れないんかな〜
雨は降ってないし、暑いから娘はまたプールに入れたみたい!スイミング通い出して、先週から学校の水泳授業が開始したけど、3年生でやっと初めてまともに皆んなと同じように泳げたと喜んでました👏👏
そんな今日は主人がテレワークするとのことだったんで、私は仕事でした💉


イベントバナー

 

昨日の5000-500のLINEクーポン使用して
4.楽天ブックス





3年生でどうにか娘の勉強を整えないと、この先不安で不安で泣き笑い本気で自宅学習整えていきたい❗️
購入本から見て分かる人には分かるように、私もひさえさん信者です指差し
教科書ワークは算数は既にやっていて、予習はやらないとのことだったんですが、娘は学校で算数が分からな過ぎると発狂投げ出す傾向にあるので、次やる単元を必ず予習するようにしました〜そうすると少し余裕を持って授業に挑めるみたい!授業で習い出したら復習も進めっていってます。
理科・社会も定着出来るように復習中心始めたいと思います❗️チャレンジタッチやってるからって、正直理解度は⁇って思うことが最近多いので、やっぱりペーパーの方が親も理解度を把握出来るので、今年これで上手く進めれたら来年はチャレンジタッチ辞めて教科書ワークをベースにやって行こうと思ってます❗️

娘ね、今はましになったんだけど5月〜6月よく保健室に行ってたみたいで、先生👩‍🏫からの電話で知りまして無気力たまに今日保健室に行ったなどは聞いたことあったんだけど、多い時は1週間ほぼ毎日や1日の中で2回行くこともあったりして
主訴はお腹痛いや気持ち悪いが大半やったみたいで、その時はホントに体調悪かったりするみたいやけど、まぁメンタルの方が濃厚かなと。それから娘に話聞いて、ベースに仲良かった友達が皆んな隣のクラスで自分だけ違うクラスになったことがショックで引きずってるのがあって、最初は隣の席の子の小言が嫌とか言ってたんだけど結局は体調悪くなるのが体育の時や算数の時が大半みたいで、出来ない・分からない・嫌だなとなると体調が悪くなってくるんかな←意外に繊細⁇
ただ、それは私からしてみればただの逃げであって、それぐらいで保健室行かんと、我慢して授業受けなよって言いそうになったけど、それ言ってしまえば逆効果になるかなと言わず
先生からその事実を聞かされて知って、娘には怒られると思って言わなかったと言われてしまって魂が抜けるもうそこは私の猛省すべきことで、厳しく過ぎたんかなと悲しい主人ともいろいろ話して、算数はとにかく予習して授業に挑めるようにサポートすることと、体育は体操教室を探す方向で考えてます!体育は鉄棒の授業と重なったみたいで余計に嫌やったみたい。←鉄棒は前回りすら怖くて出来なくて、出来る項目がほぼないんですよね〜
今はほぼ保健室通いもしてないみたいで、一安心煽り
誰でも得意や不得意があるもんやし、そこは開き直ったら良いとも思うし、出来るように努力すれば良いことやけど、娘は基本努力しない、どうせ出来ないと投げ出す→嫌になる→体調不良きたすの悪循環になっていたので、スイミングの成功体験もあるし努力すると成功する・結果が実を結ぶというのを理解・体験させていけるように、サポートを頑張りたいです。