私が言うのもなんですが

 

この業界って・・・

 

 






 

こんにちは

 

 

 

家づくりと

暮らしづくりを通じて

 

仕事・家事・育児・介護

健康ペットの

 

悩みを抱え

困っている人を

なくしたい

 

 

 

実績30年目

寄り添う笑顔の仕掛け人

井伊谷 直(いいや なお)ですニコニコ

 

image

ぽってりフラワー「プロフィール」はコチラぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

 

今日は

戸建てにお住まいの

Tさまのお話です

 

 

 

 

 

 


 

 

知人だから、信頼したのに・・・

 

Tさまは

30年以上前に

ご自宅を新築されました

 

 

 

 

 

 

工務店さんは

以前からの知人であり

自社で建てさせてほしいと

強くご希望されたとのこと

 

 

 

 

 

そして

工事も完成し

住み始めてすぐに

雨漏りが・・・

 

 

 

 

 

 
もちろん
工務店さんには
雨漏りのことを
連絡しましたが
 
その後
雨漏りが止まるまで
面倒をみてくれることは
無かったそうですショボーン
 
 
 
 
 
 
 

 

出会い

 

当社代表のお母様と

Tさまのお母様が

知り合いで

 

 

私が

雨漏りのご相談を

お受けすることに

 
 
 
 
 

雨漏りしてから

15年ほど経過していました

 
 
 
 
 
 
 
 

 

現場調査・ヒアリング

 

 

3階建ての
鉄骨のお宅の
2階の天井から
雨漏りがしていました
 
 
 
 
 
 

 

原因の仮設をたてる

 

天井を
一部壊して
確認しましたが
 
今回は
これだ!という
雨漏りの原因が
みつかりませんでした
 
 
 
 
 
2階の天井の上は
3階のバルコニーに
なっているので
 
 
バルコニーの
防水か
 
バルコニーと外壁との
接点を疑い
 
 
 
 
 
築年数的にも
外壁塗装と
防水工事を行う時期に
来ていたため
 
足場を建ててから
細かなクラックや
各所の接合点など
 
怪しそうなところは
すべて埋めて
 
 
防水と
屋根・外壁塗装を
行いました
 
 
 
原因が分からない時は
築年数も考慮して
このやり方が
一番の近道です
 
 
 
工事が終わって
しばらくしても
雨漏りがしない事を
確認していただいたので
 
壊した天井に
蓋をしました
 
 
 
 
 
 

 

また、雨漏りが・・・

 

それから
数年が経ち
 
Tさまから
お電話が
 
 
 
 
 
別の場所から
雨漏りするように
なったとのこと
 
 
 
すぐに
確認に伺いました
 
 
 
以前とは
全く違う
真反対の
お部屋の雨漏りです
 
 
 
 
 

 

仮設をたて、施工

 

怪しそうなところに
コーキングをして
様子を見ていただきましたが
 
 
今回は
雨漏りが
止まりません
 
 
 
雨というのは
漏れている真上に
原因があるとは限らない
 
というのが
大変やっかいなところ
 
 
 
 
一回目で
原因が見つかる方が
ラッキーなくらいです
 
 
 
その後も
根気よく
仮説をたて
補修をおこなったところ
 
雨漏りが
しなくなりました
 
やれやれです
 
 
 
 
 

 

またもや、雨漏りが・・・

 

今度は
1Fの天井にだけ
雨漏りするという
何とも不思議な事が
 
 
水が入りそうな
接合部や
 
 
少しの隙間にも
散水テストをしましたが
なかなか原因が見つかりません
 
 
 
そんな時は
複数の職人さんと
現場を確認し
検証します
 
 
 
 
 

 

意外な原因

 

そして
ひとりの職人さんが
原因を見つけてくれました
 
 
雨漏りした
すぐ上の階は
バルコニーになっていて
エアコンの室外機が
置いてあります
 
 
 
その
室外機の
裏側の壁に
ビスの穴が空いていて
これが原因じゃないかと
 
 
 
何度も
確認した場所でしたが
斜め上から見ると
穴が空いているのが
非常に分かりずらい
 
 
 
そして
お客様にそのお話をしたら
雨漏りする少し前に
エアコンを取り替えた
とのこと
 
 
 
ようやく
自体が飲み込めました
 
 
 
外壁塗装をしたときは
ビス穴も含め
 
雨が侵入しそうな
ありとあらゆる
穴やスキマを塞ぎます
(塞いではいけない場所は塞ぎません)
 
 
 
なので
エアコンを取り付けた人が
開けたのには
間違いありません
 
 
 
 
問題は
なぜその穴を
塞いでおいてくれなかったのか
ということ
 
 
 
 
ひと手間かけてくれれば
雨漏りせずにすんだのです
 
 
 
 
 
恐らく
ビス穴が上向きに
角度が付いていたら
雨が侵入することは
無かったかもしれませんが
 
 
下向きに
開いていたため
 
外壁をつたった雨は
もろに家の中に
入ってしまいました
 
 
 
そこを塞いでから数年
今も雨漏りは止まっています
 
 
 
 
 
 
 

 

なぜ、雨漏りから逃げるのか?

 

当社に
依頼される方は
他社で
家を建てておられます
 
 
 
ですが
雨漏りの事実を
工務店に連絡すると
 

 

 

 
現場を見にも来てくれない

 

 

 

という

お客様が非常に多いことに

驚かされます

 

 
 
 
 
また
一度は対応してくれたけど
雨漏りが解消せず
その後は音信不通
 
みたいな方も
少なくありません
 
 
 
 
 
私が言うのもなんですが
この業界って
 
仕事をもらう時は
そそくさと出向き
 
都合が悪くなると
しらんぷりという
 
いい加減な会社が
多いのも事実
 
 
 
 
 
当社は
開業して30年
 
他社の施工であっても
 
雨漏りをしたと聞いたら
すぐに駆けつけますし
 
一度で止まらなくても
諦めたことはありません
 
 
 
 
 
当社が
対応しなければ
お客様は
困ったままだと
知っているから
 
 
 
 
 
これからも
このスタンスは
変わりません
 
お客様に
いつまでも
安心していただくために
 
 
 

 

 

本日も

最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 

ダイヤオレンジ屋内外のリフォーム

ダイヤオレンジリノベーション

ダイヤオレンジ新築・建替え

ダイヤオレンジ暮らしのお手伝い

を通じて

 

 

家族みんなが

安らげる居場所づくりで

 

笑顔の絶えない

家庭を増やす!

 

を目的としています

 

 

 

 

 

こんなことでお困りですか?

 

ぽってりフラワー家事の負担を減らしたい

 

 ぽってりフラワー気分の明るくなる家にしたい

 

ぽってりフラワーシニア世代に見合った

安全な住まいに変えたい

 

ぽってりフラワー片付けを一緒に手伝ってほしい

 

ぽってりフラワー愛犬・愛猫の

ケガの予防や

ストレスを軽減したいなど

 

家と暮らしの

困った!こんな風にしたい!

を実現するのが

当社の使命です

 

 

 

 

 

そのお宅にとって

快適な家と暮らしをつくる

女性専門家です

 

寄り添う笑顔の仕掛人 
井伊谷 直/いいや なお

 

 

SDGsの取り組みのひとつとして、「障がい者のアート活動」を応援しています

↑足場の看板シート。SDGs【5.ジェンダー平等の実現】の取り組みのひとつとして、「女性の障がい者のアート活動」を応援しています。この絵を見た人の心がが一瞬でもほっこりしますように^^

 

      寄り添い続ける住宅会社

HP右差し リボン住生活相談所

     (株式会社リバース・コバヤシ)

 

 
 

ぽってりフラワーお問合せ・ご相談は

 

TEL  052-881-7714

営業時間 9-19時/不定休

 予約優先

 

-------------------------------------

 

ぽってりフラワーメールの方

↓コチラへ

 

メールで相談

 

 

 

ご対応エリア 名古屋市内

 

〒467-0866

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町1-4