どうせするなら

 

本当にしておいてよかった

 

と、思うリフォームを

したいですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

家づくりと

暮らしづくりを通じて

 

仕事・家事・子育て・介護

健康ペットの

 

悩みを抱え

困っている人を

なくしたい

 

 

 

実績30年目

寄り添う笑顔の仕掛け人

井伊谷 直(いいや なお)ですニコニコ

 

image

ぽってりフラワー「プロフィール」はコチラぽってりフラワー

 

 
 
 
 
 
 
 
Cさまから

 

 

障子紙がはがれてきたので

張替えたいんですけど

と、お声がけいただきました
 
 
 
 
 
 
 
 

現在Cさまは

築20年以上のマンションに

お住まいです

 

 

 

 

 

 

 

LDKの隣に

和室があって

 

 

夏は涼しい

北側の洋室を

寝室として使用され

 

 

冬はあたたかい

南側にあるこの和室を

寝室にしていらっしゃいます

 

 

 

 

 

こちらの和室は

南西の角部屋で

 

南側にはバルコニーヘ出る

大きな掃き出し(はきだし)窓

があり

 

西側には

腰窓があります

 

 

 

 

 

 

 

西側の窓から

外を覗いてみると

背の高い建物が無く

 

真夏には

思いきり西日が入りそうな

状況でした

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

もう一つ気になったことは

 

 

木製の窓枠にあった

水のシミ跡

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

本当のお悩みを発見!

 

 

西日と結露の事を

C様にヒアリングしたところ

 

 

 

 

 

 

(Cさま)

 

夏は西日がきつくて

とても暑いし

 

冬は

ガラスが結露するから

窓枠に何枚も雑巾を置いて

毎朝、拭くのが大変で・・・

 

 

 

 

なるほど!

 

 

 

障子の剥がれの

原因となった

それが本当の

お悩みだとわかりました

 
 

 

 

 

 

 

なぜ、「障子の張替をしたい」と思ったのか

 

 

和紙のノリが

はがれてきて

 

見た目が悪いし

 

障子を貼り替えようか

 

ということに

なったようです

 

 

 

 

 

 

 

もちろん

障子の貼り替えは可能です

 

 

 

 

 

 

 

結露が原因で

はがれてきたので

 

それを解消しないと

数年後に

また障子紙がはがれる

可能性が高いのですガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしの「解決方法!」

 

 

結露が軽減する

もしくは

止まる

 

 

そして

西日の熱が

伝わりにくくすることを

考えると

 

 

効果の高い方法は

「窓の断熱性能」を上げることびっくりマーク

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

そこでCさまへ

 

本当の

お悩みを解消するには

障子の張替よりも

 

結露にも、遮熱・断熱にも

効果がある

「内窓」の方が

(内窓とは、窓の内側に

もうひとつ窓をつけること)

良いとご説明し

 

 

 

今回

私の説明に

ご納得いただいた

 

C様は

内窓を選ばれましたニコニコ

 
 
 
 
マンションの窓リフォーム(内窓)の事については
こちらの記事をご覧ください▼
 
 
 
 
でも
誤解のないように
していただきたいのですが
 
例えば
和室が北側にあって
窓は北面のみで
納戸のようにお使いなら
 
今回のように
内窓ではなく
 
障子の張替えか
カーテンはどうですか?
 
ご提案したかもしれません
 
 
 
 
 
ですから
マンションであっても
 
お部屋の位置や
使用の仕方によって
答えが変わります
 
 
 
 

だから私は

現地確認と

ヒアリングに

 

時間をかけることを

大切にしていますラブラブ

 
 
 
 
 
 
そして
Cさまの
ビフォー・アフターは
このようになりました
 
 
 
 
 
before(和室の障子)
 
 
 
 
after(障子デザインの内窓)
 
 
ガラスに
和紙調のシートが
貼ってあり
 
近くで見ても
一見和紙のように見えます
 
 
 
今後
障子の張替も不要となりました
 
 
 
 
 
 
 
 

 

お客様のご感想

 

 
一年を通して
使用していただき
ご夫婦に
ご感想を伺ったところ
 
 
 
 
 
 

(Cさま)

 

結露もなくなって

 

夏の部屋の温度が

全然違って

 

効果抜群だったよ!

 

 
 
 
との事でした
 
 
 
 
 

この瞬間は

いつも

通知表をもらうのと

同じ気持ちになります

 

 

喜んでいただけて

本当によかった飛び出すハート

 
 
 
 
 
Cさま
ありがとうございましたニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
「リフォーム補助金」の注意事項について書いた記事です▼
 
 
 
 
 
本日も
最後までお読みいただき
ありがとうございましたラブラブ
 

 

 

 

 

ダイヤオレンジ屋内外のリフォーム

ダイヤオレンジリノベーション

ダイヤオレンジ新築

ダイヤオレンジ暮らしのお手伝い

を通じて

 

 

家族みんなが

安らげる居場所づくりで

 

笑顔の絶えない

家庭を増やす!

 

を目的としています

 

 

 

 

 

こんなことでお困りですか?

 

ぽってりフラワー家事の負担を減らしたい

 

 ぽってりフラワー気分の明るくなる家にしたい

 

ぽってりフラワーシニア世代に見合った

安全な住まいに変えたい

 

ぽってりフラワー片付けを一緒に手伝ってほしい

 

ぽってりフラワー愛犬・愛猫の

ケガの予防や

ストレスを軽減したいなど

 

家と暮らしの

困った!こんな風にしたい!

を実現するのが

当社の使命です

 

 

 

 

 

そのお宅にとって

快適な家と暮らしをつくる

女性専門家です

 

寄り添う笑顔の仕掛人 
井伊谷 直/いいや なお

 

 

SDGsの取り組みのひとつとして、「障がい者のアート活動」を応援しています

↑足場の看板シート。SDGs【5.ジェンダー平等の実現】の取り組みのひとつとして、「女性の障がい者のアート活動」を応援しています。この絵を見た人の心がが一瞬でもほっこりしますように^^

 

      寄り添い続ける住宅会社

HP右差し リボン住生活相談所

     (株式会社リバース・コバヤシ)

 

 

ぽってりフラワーご相談の方は

「ブログを見た」とお電話ください

 

TEL  052-881-7714

営業時間 9-19時/不定休

 予約優先

 

-------------------------------------

 

ぽってりフラワーメールの方

↓コチラへ

 

メールで相談

 

 

 

ご対応エリア 名古屋市内

 

〒467-0866

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町1-4