断わられたのは
 
そんな理由なんですよ
 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

第二の人生を迎える

60代・70代の方の

 

快適な

住まいと暮らしを

つくっています

 

 

 

実績29年目

寄り添う笑顔の仕掛け人

井伊谷 直(いいや なお)ですニコニコ

 

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愛知県名古屋市で

 

屋内外のリフォーム全般

収納・カーテン

建て替え

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女性の便利屋

 

 

【リボン住生活相談所】
株式会社リバース・コバヤシ

がお届けします

 

 

 

 

 

 

「カスハラ」の

番組を見ました

 

 

 

 

「カスハラ」とは

カスタマーハラスメント

の略で

 

 

カスタマーハラスメント

とは

 

 

 

 

 
顧客が企業に対して
理不尽なクレーム・
言動をすることをいう

 

 

 

とあります






もちろん

当社も

カスハラする方は

お断り申し上げますショボーン








そこまで

極端な話しでは

なくても


 

 

 

こちらが単に

希望していることを

 

 

普段の仕事より

ちょっと

手間がかかったり

難しい内容だと

 

 

面倒な客扱いする人って

いませんか?

 

 

 

 


 

 

それは

非常に失礼な行為だと

思います

 

 

 

 

 

 

以前に

現場で取り付け工事を

行う際に

 

どうしても

部材が足りなくて

 

でも

それがないと

完成しないので

 

困ったことが

ありました

 

 

 

 

 

 

それが

ちょうど土曜日で

 

問屋さんも

メーカーさんも

 

お休みの日だったんです

 

 

 

 

 

 

それでも

ダメ元で

問屋さんの

担当者にお電話したところ

 

出てくれまして

 

 




 

事情を説明して

メーカーが名古屋市内に

支店があるので

 

そこに

在庫があるかもしれない

と思い


電話に誰も出ないので

ダメ元で

直接行く事にしました

 

 






お休みだから

やっぱり

全て施錠されています

 

 

 




 

 

そのことを

また担当者さんに

連絡したら

 

その方からも

メーカーに

電話をしてくれたんですが

 

同じように

誰も出ない




 

 

 

 

どうしようかと

困っていたところ

 

 

 

その担当者さんが

 

他のお客様なら

その部材を

持っているかもしれないから

ということで

 






その会社に

部材があったので

取りに行ってくれて

 

当社の現場へ

届けてくれたことが

あります

 

 

 

 


 

最近の問屋さんって


そこまでしてくれる人は

いないと思った方が

いいくらいなんですが

 

 

 

 



 

その人は

嫌な態度ひとつ取らず


自己判断で

やってくれたのです

 

 

 





 

 

その対応が

とても嬉しくて

 

現場も無事に完成したし

 

次からも

この人から仕入れよう

 

そう思いました

 

 

 

 




 

その行動は

会社のマニュアルには

ないはずです

 

 

 

結果はどうであれ

 

困っているなら

なんとかしてあげたい

 

そういう捉え方を

してくれたから


そんな

行動に繋がるのですよね

 

 

 

 

 

 

一方

こちらが相談した時点で

 

これはできない

あれはできないと

 

調べもしないで

できない話しばかり

する人もいます

 

 

 



 

 

正直

聞いていて

気分の良いものでは

ありません

 

 

 



 

 

やる気がないなら

他を当たるから

もういいよ

 

って思ってしまいますし






今後

何とかしようと

してくれる人が見つかれば


その人に

変えることまで

考えますよね?

 

 

 





 

そうは言っても

会社の方針も

あるのでしょうから

 

できないことが

あるのも理解できます

 

 

 

 

 

 

でも

そういう時は

 

 

 

 

こういうやり方ならできます

 

 

 

そう言ってくれたら

聞く耳も持てませんか?

 

 

 

 

 



 

 

 

それと

 

なぜそれができないのかの

理由をわかりやすく

教えてもらえたら

 

納得できる

かもしれませんね

 

 

 

 

 

 

 

というのも

他社で断られた

お客様が

 

困って

当社に相談される

ことがあるのですが

 

 

 

 

大抵は

 

「これはできません」

 

というだけで

出来ない理由を

きちんと説明しない会社が

 

すごく多いなと

わかったからです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

お客様はあきらめられず

 

本当に

出来ないのだろうかと

 

不審に思って

ネットで検索して

この会社なら

何とかしてくれるかも



と、当社へご相談される方も

いらっしゃいます

 

 

 

 

 

 

他社が断る理由①

 

 

 

手間がかかるから

 

または

 

得意ではないから

 

 

 

 

簡単にいうと

会社が儲かることだけを

選んで行いたいため

 

売りたいもの以外のことは

やらないと決めている

 

 

 

 

でも

正直に

それをお客様に

話すわけにはいかないから

 

理由まで

説明しない

 

 

 

といったところでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

他社が断る理由②

 

 

 

通常よりも

費用がかかる

 

 

 

 

 

 

お客様は

安いものしか

買わない

 

 

もしくは

 

 

価格の安い提案をする

会社にしか

依頼しない

 

 

 

 

 

 

そういう

勝手な解釈で

 

 

考えたり

提案することを

 

最初から

無駄だと思っている人が

います

 

 

 

 

 

 

 

 

費用がかかったって

 

お客様は

その負を解消したいかも

しれないのに

 

 

 

 

選択肢を

与えてもらえないのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他社では

出来ないと言われたのですが・・・

 

 

と、ご相談いただいた時に

いつも最初にご説明するのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
人間が作った
ものですから
 

出来ないことなど

ないですよ

 

 

 

その会社だって

やろうとすれば

出来るはずです

 

 

 

でも

会社の方針で

この範囲以外のことは

やるなと言われていたり

 

 

 

 

 

もっと専門的な

知識が必要だったり

 

想像以上に

調べることや
施工に
時間がかかったり

 

また

商品が高額だったり

して

 

 

費用が大幅にかかる

こともあります

 

 

 

 

前回

相談された会社の方は

 

そういう説明を

全て端折って

 

「出来ない」

しか言わないから

よろしくないのですが

 

 

 

 

 

今回の内容でしたら

こういうやり方も

ありますし

 

 

他には

こういうやり方も

ありますよ

 

 

 

 

 

 

とご説明すると

お客様は

納得してくださいます

 

 

 

 

 

私も

お客様が

困っていらっしゃるのなら

 

 

 

 

私を助けてくれた

あの担当者さんのように

 

 

なんとかして

差し上げたい

 

 

 

 

 

毎回の現場で

いつも思っていますのでニコニコ

 

 

 

 

 

今日も

最後までお読みいただき

ありがとうございましたラブラブ

 

 
 
 

 

 

 

屋内外のリフォーム全般

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寄り添う笑顔の仕掛人 
井伊谷 直/いいや なお

 

 

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↑足場の看板シート。SDGs【5.ジェンダー平等の実現】の取り組みのひとつとして、「女性の障がい者のアート活動」を応援しています。この絵を見た人の心がが一瞬でもほっこりしますように^^

 

 

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