まだ青かった私には
 
この素晴らしさが
理解できませんでした
 
 

 

image

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

第二の人生を迎える

60代・70代の方の

 

快適な

住まいと暮らしを

つくっています

 

 

 

実績29年目

寄り添う笑顔の仕掛け人

井伊谷 直(いいや なお)ですニコニコ

 

image

「プロフィール」はコチラ

 

 

 

 

愛知県名古屋市で

 

屋内外のリフォーム全般

収納・カーテン

建て替え

+

女性の便利屋

 

 

【リボン住生活相談所】
株式会社リバース・コバヤシ

がお届けします

 

 

 

 

今日は

ゆるゆるブログです

 

 

 

 

 

 

愛知県下で

最古の木造建築物

 

愛知県西尾市にある

「金蓮寺」(こんれんじ)さんに

行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

東海三十六不動尊霊場の

ひとつに選ばれている

お寺です

 

 

 

 

 

イベント開催日に

めがけて行ったので

 

 

 

 

 

まるで

落語家さんの

お話を聞いているかのような

 

軽快で

面白い

 

お坊さんの

法話をお聴きした後

 

 

 

 

 

静岡県で

活動されている

 

アマチュアオーケストラの

「つま恋クインテット」さんの

 

演奏を聴きました

 

 

 
 
 
 
 
アマチュアと言っても
やっぱりお上手で
 
 
 
久々に生演奏を
至近距離で
聞いたので
 
 
ちょっと感動でした飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
音楽が好きなのに
最近、遠のいてるなーにっこり
 
 
 
 
 
久々に
コンサートに行きたいって
思いましたね
 
 
 
 
 
 
曲と曲の途中のお話も
場を和ます感じで
 
 
堅苦しくない感じが
良かったです
 
 
 
 
 
 
観客は高齢者が多く
私は若手なくらいでしたから
 
 
 
 
曲のチョイスも
クラッシック3曲
 
NHK朝の連ドラから8曲
 
 
 
 
連ドラファンの多い
お年寄りも
楽しそうに
口ずさんでいらっしゃいました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回
伺ったのは
 
イベントもそうなのですけど
 
 
 
 
 
国宝の木造建築と
県指定文化財のお仏像を
拝見するためです

 

 

鎌倉時代の中期に

築造されたとされているお堂で

 

 

桧皮葺きの屋根

正面と側面に庇を出して

 

面取り角柱や

板扉

舞良戸などの建具を

使用して

 

邸宅風の意匠を

取り入れています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お仏像の写真を撮るのは

失礼な気がしていて

 

いつも撮影をしませんので

画像はお借りしました

 

 

 

 

 

 

弥陀堂の中へ

入らせていただけるので

とても近くで

拝むことが出来ました

 

 

 

 

両脇の菩薩様は

腰を曲げていて

 

足の親指が

立っているのですが

 

これは

困っている人を

すぐに助けに行くための

姿勢の表れなんですって

 

 

 

 

頼もしいですよね飛び出すハート

 

 

 

 

 

そして

お堂の床下を

外から覗いてみたところ

 

 

 

 

 

 

床が下がったため

床下の

中央部分は補強され

 

大引きという

床の骨組みの材料も

新しいものに

取替えられていました

 

 

 

 

 

敷地内には

木造建築物が

幾つもあって

 

 

 

 

今後の維持管理は

大変だろうと思います

 

 

 

 

 

 

年齢のせいなのか

レジャー施設は

忙しいので

あまり行く気になれず

 





 

閑静な場所を

好むようなっていくのは


だんだん

おばあちゃんに

近づいている

ってことですかねーチュー

 

 

 

 


 

私は

幼少期から

祖父母と暮らしていたせいか

 

やっぱり「動」よりも

 

「動」を秘めているけど

表向き「静」の方が

好きみたいです





言いたいこと

伝わりますか?爆笑



 

 

 

 

 

 

この日は

気温もすごく高くて

 

扇子を忘れて

失敗したー

と思ってたら

 

 

 

 

オーケストラの

演奏中も

ものすごく清々しい

いい風が入ってきました風鈴







田んぼの水の上を

通った風が




南側の

建具が全開な

お堂に入り




なんともいい気が

流れていました気づき



 

 


 

 

年を重ねると

やっぱり

和風建築は

 

落ち着いて

いいですよねーお茶








本来の日本人の感覚に

戻っていくように

感じています


 

 

 

 

 

お寺は

山々と

田んぼに囲まれた

のどかな場所です

 

 

それも憧れるーニコニコ

 

 

 


 

 

ですけど

実際の家のご相談では


和室を洋風にしたいという

方のが多いんですよねーえーん

 

 

 

 

 

「和室」の関連記事です。よろしければご覧ください▼

 

 

 

 

 

 

今日も

最後までお読みいただき

ありがとうございましたラブラブ

 

 
 
 

 

 

 

屋内外のリフォーム全般

収納・カーテン

建て替えと

女性の便利屋を通じて

 

60代・70代以上の

シニア世代の方を

もっと『笑顔にする!』

を目的としています

 

 

 

 

 

こんなことでお困りですか?

 

ぽってりフラワーお子さんやお孫さんに

もっと遊びに来て欲しい

 

 ぽってりフラワー気分の明るくなる家にしたい

 

ぽってりフラワーシニア世代に見合った

安全な住まいに変えたい

 

ぽってりフラワーそろそろ生前整理がしたいので

一緒に手伝ってほしい

 

ぽってりフラワーひとり住まいでも

安心して暮らせるようにしたい

 

ぽってりフラワー愛犬グッズの収納や

世話をもっと楽にしたい など

 

家と暮らしの

困った!こんな風にしたい!

を実現するのが

当社の使命です

 

 

 

 

 

60代以上のシニア世代の方
女性のおひとり住まいの方も安心の

女性専門家です

 

寄り添う笑顔の仕掛人 
井伊谷 直/いいや なお

 

 

SDGsの取り組みのひとつとして、「障がい者のアート活動」を応援しています

↑足場の看板シート。SDGs【5.ジェンダー平等の実現】の取り組みのひとつとして、「女性の障がい者のアート活動」を応援しています。この絵を見た人の心がが一瞬でもほっこりしますように^^

 

 

HP右差し リボン住生活相談所

     (株式会社リバース・コバヤシ)

 

 

ぽってりフラワーご相談の方は

「ブログを見た」とお電話ください

 

TEL  052-881-7714

営業時間 9-19時/不定休

 予約優先

 

-------------------------------------

 

ぽってりフラワーメールの方がいいという方は

こちらへ送信してください

 

メールで相談

 

 

 

ご対応エリア 名古屋市内

 

〒467-0866

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町1-4