時には
盾になることも

 

 



 

 

 

こんにちは。

 

 

 

第二の人生を迎える

60代・70代の方の

 

快適な

住まいと暮らしを

つくっています

 

 

 

実績29年目

寄り添う笑顔の仕掛け人

井伊谷 直(いいや なお)ですニコニコ

 

image

「プロフィール」はコチラ

 

 

 

 

愛知県名古屋市で

 

屋内外のリフォーム全般

収納・カーテン

建て替え

+

女性の便利屋

 

 

【リボン住生活相談所】
株式会社リバース・コバヤシ

がお届けします

 

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが

 

トイレや洗面所の換気扇

マメにお掃除されていますか?

 

 

 

 

 

 

 

お客様のお宅に伺うと

 

綺麗に手入れされている方と

何年もホコリを取っていない方

いろいろいらっしゃいます

 

 

 

 

 

 

あるお客様から

ちょっと見て欲しいと言われ

 

トイレの換気扇

カバーを外さずに

掃除機でホコリを吸ったら

 

内部のルーバーが

何本も外れていて

戻そうとしても

上手くできないとのこと

 



 

 

 

 

 

取れたルーバーを

見せていただき

ハメようとしましたが

 

ルーバーを相当曲げないと

取り付かない様子

 

 

 

 

 

ムリに曲げると

ポキッと折れそうで

ハメるのをやめました

 

 

 

 

 

 

取扱説明書の

お手入れ欄を

読んでみたのですが

 

 

 

 

カバーをしたままの状態で

掃除機でホコリを吸ってください

とは書いてあるものの

 

 

 

 

 

その際に

ルーバーが外れることや

 

外れたルーバーの

戻し方の記載がありません

 

 

 

 

 

自慢ではないですが


私はモノを見れば

どの順番で

どの様に取付すればよいかは

分かる方です

 

 

 

 



 

 

現場で職人さんが

頭をかかえていれば

 

これを

こうしたらいいんじゃないの?

 

と、指示できます

 

 

 

 

 

 

そんな私が

外れたルーバーを見て

この状態では

 

表側からも

裏側からも

取付できないと判断しました

 

 

 

 

 

なので

このことを

問屋さんに詳しく説明し

 

問屋さん経由で

メーカーに伝えてもらって

 

どのようにしたら

外れたルーバーが

元に戻せるのか

回答を待ちました

 

 

 

 

 

 

そうしたら

爪の長い方から入れれば

入ります

 

という一言だけの回答

 

 

 

 

 

問屋さんにも

それができる状況でないことは

話をしてあったのに

 

 

 

 

 

 

 

なのに

なに?この回答・・・

 

 

 

 

 

 

 

問屋さんの担当者さんは

当たりが優しい方なので

 

きっとメーカーは

大したことじゃないと

思ったのかもしれません

 

 

 

 

それに

爪が長い方から入れるとか

そういう問題じゃなく

ハメられないのだという事は

 

問屋さんに説明したのに

なぜあなたはこの回答を

私にする?

 

 

 

 

 

 

どちらか一方

または

二人とも

 

 

 

 

 

 

こちらの言いたいことの

真意を

全然理解できてないんだと

思いました

 

 

 

 

 

 

そもそも

取扱説明書通りに

手入れをしたのに

ルーバーが外れることが

問題

 

 

そして

戻し方の記載が無いのも

問題

 

 

 

その上

簡単に戻せないのも

問題


 

 

 

 

 

これって

見方を変えると

外れる想定になってないのだから

 

「不良品」じゃないの?

 

ってことになります

 

 

 

 

 

 

お客様も

そういう言い方は

されませんでしたが

 

 

 

 

私がメーカーの回答を

そのまま伝えたら

 

 

そんなことを言われても

戻せないのだから

どうすればいいのよ!

 

 

ってことになります

 

 

 

 

 

 

そうしたら

お客様だって

 

不良品じゃないの?

 

って言いたくなるでしょう





 メーカー保証が

うんぬんなんて

関係ありません





事実に対して

どうしたら良いのかを

尋ねているのですから

 

 

 

 

 

そういう気持ちも組まず

 

本当に

他人事というか

 

 

 

 

 

あなたの会社の

製品の不具合を

 

お客様や

私が

どうして

被らなきゃいけないの?

 

 

 


 

 

だいたい

自分でやってみた上での

回答なんでしょうね!

 

と思ったら

 

 

 

 

 

あまりにも

能天気な回答に

めちゃくちゃ腹が立ってきてむかつき

 

 

 

 

 

問屋さん経由で

メーカーに対して

かなり厳しく

噛みついてしまいました物申す

 

 

 

 

 

そうしたら

再度検討するので

回答を待って欲しいと

連絡が

 

 

 

 

 

こういう

人を見て事態を軽視したり

自社には責任が無いかの対応が

本当のクレームをつくるのです

 

 

 

 

 

その後は

しぶしぶ

製品の詳しい部署に

相談していることでしょう

 

 

 

 

 

 

こちらが言う前に

最初からそうしてよ!ムキー

 

 

 

 

 

 

時にはこういうことも

私の仕事

 

 

 

 

 

 

人相悪くなるから

できるだけ

怒らないようにしているのに・・・悲しい

 

 

 

 

 

今日も

最後までお読みいただき

ありがとうございましたラブラブ

 

 
 
 

 

 

 

屋内外のリフォーム全般

収納・カーテン

建て替えと

女性の便利屋を通じて

 

60代・70代以上の

シニア世代の方を

もっと『笑顔にする!』

を目的としています

 

 

 

 

 

こんなことでお困りですか?

 

ぽってりフラワーお子さんやお孫さんに

もっと遊びに来て欲しい

 

 ぽってりフラワー気分の明るくなる家にしたい

 

ぽってりフラワーそろそろ生前整理がしたいので

一緒に手伝ってほしい

 

ぽってりフラワーひとり住まいでも

安心して暮らせるようにしたい

 

ぽってりフラワー愛犬グッズの収納や

世話をもっと楽にしたい など

 

家と暮らしの

困った!こんな風にしたい!

を実現するのが

当社の使命です

 

 

 

 

 

60代以上のシニア世代の方
女性のおひとり住まいの方も安心の

女性専門家です

 

寄り添う笑顔の仕掛人 
井伊谷 直/いいや なお

 

 

SDGsの取り組みのひとつとして、「障がい者のアート活動」を応援しています

↑足場の看板シート。SDGs【5.ジェンダー平等の実現】の取り組みのひとつとして、「女性の障がい者のアート活動」を応援しています。この絵を見た人の心がが一瞬でもほっこりしますように^^

 

 

HP右差し リボン住生活相談所

     (株式会社リバース・コバヤシ)

 

TEL  052-881-7714

営業時間 9-19時/不定休

 予約優先

 

ご対応エリア 名古屋市内

 

〒467-0866

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町1-4