地元に住んでいる私も

知らなかった

 

熱田神宮の

パワースポット

 

 


お母さんは家族を照らす

 

『太陽』

 

 

お母さんは
いつも家族の事を考えて

お世話をしています

 

そのお母さんが元気がなかったり

イライラしてると

家族みんなに伝染して

家の中が暗くなってしまう

 

だったら

お母さんが

「毎日なんとなくイイ気分」

でいられる家をつくろう!

それは家庭円満に繋がることだから

 

 

 

こんにちは!

愛知県名古屋市瑞穂区と昭和区で

家事や仕事に頑張っている

忙しい女性の住まいお悩みを解消

お母さんの笑顔を増やすための

 

 

新築・リフォーム・リノベーションを

手掛けている

【リボン住生活相談所】の
女社長 井伊谷 直(いいや なお)
です

 

 

建築士

整理収納アドバイザー

福祉住環境コーディネーター

愛犬家住宅コーディネーター

風水の

知識と経験をあわせ持つ

女性の専門家です

 

 

 

 

新年があっという間に

一週間経ちましたね。

 

 

 

 

正月納めが

1月8日とされていることと

 

末広がりの「八」で

験を担ぐ(げんをかつぐ)

という意味もあって

 

 

 

当社では

曜日にかかわらず

毎年8日が仕事始めです。

 

 

 

 

 

でも

今年は

5日から現場工事が

始まっているので

 

 

 

内々で

仕事を始めていましたけど。

 

 

 

 

 

そして

お正月納めの前日にあたる

7日は

毎年社内で初詣。

 

 

 

 

 

今年も

まずは

氏神から参拝して

 

 

 

成田山の中区にある分院で

車のご祈祷を受け

 

 

 

熱田神宮へ

参拝へ行きました。

 

 

 

 

 

 

 

パワースポット①

 

 

 

 

私は

生まれも

育ちも

ずっと名古屋で

 

 

 

 

 

子供の頃から

熱田神宮へ

参拝に行っていましたが

 

 

 

 

40代まで

知らなかった場所があります。

 

 

 

 

 

本宮の

真後ろを通れる「こころの小径(こみち)」です。

 

 

 

こちらも

私の好きな

森の中を歩ける

癒しスポットとしても

魅力なのですが

 

 

 

 

それ以前に

神様にもっとも近い場所に

行けるんです。

 

 

 

 

 

この場所は

当社のお客さんに

教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

入り口は

本宮の左側と

右側にあり

 

 

 

 

どちらからでも

ぐるっと回れます。

 

 

 

 

昨日は

土曜日ということもあり

 

 

 

参拝者も多かったのですが

この小径を歩いている人は

とっても少なかったので

 

 

 

以前の私同様に

知らない方が多いんじゃないかと。

 

 

 

 

 

それもそのはず

鉄の扉で厳重に管理され

ここ10年くらいに

解禁されたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

本宮の向かって左側から入って

一番奥にある

「一之御前神社(いちのみさきじんじゃ)」。

 

 

 

 

ここに

大神様の荒魂(あらみたま)

があるそうです。

 

 

 

 

神様にも

和魂(にぎみたま)と言って

穏やかで優しい一面と

 

荒魂(あらみたま)は

活動的で荒々しいく

時にはタタリを及ぼす一面との
二面性があるとされ

 

 

 

 

一般的に参拝しているのは

和魂です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓参考サイト①

https://tripnote.jp/nagoya/atsuta-jingu-kokoro-no-komichi

 

 

↓参考サイト②

 

 

 

 

 

入場は無料ですが

時間制限があります。

 

 

写真撮影もできませんし

ペットの立ち入りも不可ですので

ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パワースポット②

 

 

 

そして

今年初体験した

年始だけ特別に行っている

「新年御垣内参拝(しんねんみかきうちさんぱい)」。

※2023年は、本日9(月・祝)まで。間に合えば是非!

 

 

 

一般の参拝は

本宮の前にある

大きなお賽銭を入れるスペースの

手前で行います。

 

 

 

 

 

でも

「新年御垣内参拝」は

本宮の向かって左側の受付で

(1,000円です)をすませると

 

 

垣根の内側に入れてもらえて

神様のより近くで参拝できるというもの

 

 

 

敷地に入る入口の所に

宮司さんが

一組ずつお清めの

お祓いをしてくださいます。

 

 

 

↓写真の屋根の内側に入れます

image

 

 

 

 

熱田神宮の

垣根の内側に入るのは

生まれてはじめてで

 

よき体験を

させていただきました。

 

 

 

↓参考サイト

 

 

 

 

 

 

 

 

速攻で!まさかの「御利益」!?

 

 

そして

参拝直後

その垣根の中から出る前に

1本の電話が。

 

 

 

 

以前所属していた

異業種交流 経営者の会の

後輩君からでした。

 

 

 

 

まず

何かの協力の依頼か

頼み事だろうと察しは付きました。

 

 

 

 

さっき神様にも

宣言したことのひとつに

 

 

残りの自分の命を

これからは

私を必要とする人

私に助けてほしいという人

のために使います

(人間性は選びますけど、、、)

 

 

って言ったばかり。

 

 

 

 

 

「お受けしなさい」

って言われている感じが

ビンビンしました。

 

 

 

 

ご利益かどうかは

分かりませんが

 

 

内容はどうであれ

「はい」か

「YES」か

「喜んで」で

引き受けよう。

 

 

 

 

 

 

そんな

一年の

始まりとなりました。

 

 

 

 

 

今回のブログはこの辺で

ではまたーバイバイ

 

 

 

 

お母さん、いつもお疲れ様ですビックリマーク

 

住まいと暮らしを整えて

今日も明日も笑顔でいられますようにニコニコ

 

 

【リボン住生活相談所】では

名古屋市瑞穂区と昭和区にお住まいの

女性のお客様のお悩みを解決しています

 

お気軽にご相談ください

ダウン

 

【女性専用】

mail :  info@rebirth-k.jp (24時間OK)

tel:052-881-7714(9-19時/不定休)

   

女性専門の住宅会社【リボン住生活相談所】

 

☆住まい好転の専門家☆

井伊谷 直/いいや なお

 

SDGsの取り組みのひとつとして、「障がい者のアート活動」を応援しています

↑足場の看板シート。SDGs【5.ジェンダー平等の実現】の取り組みのひとつとして、「女性の障がい者のアート活動」を応援しています。この絵を見た人の心がが一瞬でもほっこりしますように^^

 

HP右差し リボン住生活相談所

TEL  052-881-7714

営業時間 9-19時/不定休/予約優先

 

〒467-0866

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町1-4