コミュニケーション不足は
お客さまを
イライラさせたり
不安を抱かせたり
大きなトラブルにも
繋がります
こんにちは。
家づくりと
暮らしづくりを通じて
仕事・家事・育児・介護
健康・ペットの
悩みを抱え
困っている人を
なくしたい
寄り添う笑顔の仕掛け人
井伊谷 直(いいや なお)です
今年はホントに
浴室のリフォームが多かった
今回も
築40年近いマンションのOさま宅で
浴室リフォームの
打ち合わせに行ってきました
今回初めて工事させていただく
Oさまは
70代くらいの男性です
ヒアリングをしてみたら
前回のリフォーム会社さんに
ご不満との事
コミュニケーション
不足だったり
業界の常識は
お客さんの非常識
という内容の
ご不満もありました
当社に
お声がかかったのは
女性ならじっくり話を
聞いてくれるかもしれない
丁寧に
説明してくれるのではないか
そう思われたのだと思いますが
でも
「女性だから~」というのは
ちょっと違います
先日
当社の取引先の女性担当者が
来社しました
次の予定があることは
あらかじめ聞いてはいましたが
横で当社の小林会長(代表取締役)が
ずっと話しかけているのに
終始自分の作業をしながら
殆どの返しが
「そうですねー」と右から左の様子で
会話になりません
そんなことを
するくらいなら
「今日は
時間が無くてすみません
次回は
アポをとってから伺いますので
是非
お話の続きを聞かせてください!」
とかいえばいいのになぁ
欲しいものを
もらいにきただけで
気持ちがいいとは
いいがたい対応
横に居た私は
気のない人だなー
これじゃ指名されたり
他の人に紹介したいとも
思えないね
と心の中で思っていたのでした
なので
性別は関係なし!
職歴も年齢も関係なし!
相手に対して
思いやりとか
気があるか
どうかだけです!!!
私の経験からいうと
お客さんに
こういう感情を抱かせる
担当者・会社では
物事は上手く進みません!!!
今話を進めている
リフォーム会社と
しっくりこないなら
勇気をもって
変えましょう!!!
そして
Oさまに話を戻しますが
当初システムバスにしたかった
のですけど
出入口の段差が
かなり高くなってしまうので
やむなく断念され
壁タイルの上に
直接パネルを貼る工法へと
変更することになりました
ヒアリングでは
髭剃りを
お風呂でされますか?
されているなら
ミラーはどうされてます?
洗面ボウルを
使われますか?
洗面ボウルで
タオルを洗ったりしますか?
掃除用のブラシが
壁掛けになっていますが
タオル掛けを2本にして
ひとつはブラシを吊るす
専用にされたらどうですか?
などなど
浴室内でも
結構チェックする項目が多いです
システムバスも
細かなアイテムはありますが
取付位置が
ある程度決まっているので
その範囲を外れた場所に
取付けることはできません
念願の
システムバスが叶わなかったので
取付位置も含めて
少しでも
Oさまの使い勝手が
よくなるようにしたい
時々
泊まりに来られる
娘さんや孫娘さんにも
満足してもらいたい
そんなことを
頭に描きながら
商品の確定と
ひとつひとつ位置の
確認をしました
↑洗面カウンターとミラーの取付位置を確認中。
他のアイテムもここじゃなくてあっちに付けた方がいいねって
変更したり、事前にトラブルを回避しています。
まだ一部
私の宿題が残っていますが
ほぼ内容は確定
施工日が決まったら
マンションの管理会社へ
工事届を提出し
ご近所挨拶を行います
Oさまのビフォー・アフターは
コチラをご覧ください▼
平日は
暗くなってから愛犬のお散歩を
することが多いので
今日は
日のあるうちに行き
小さい秋を
拾ってきましたよ
今日はこの辺で
それではまた
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☆寄り添う笑顔の仕掛人☆
井伊谷 直/いいや なお
↑足場の看板シート。SDGs【5.ジェンダー平等の実現】の取り組みのひとつとして、「女性の障がい者のアート活動」を応援しています。この絵を見た人の心がが一瞬でもほっこりしますように^^
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