来年の秋オープンを目指し
週末リトリートの場所を造っています。

 

リトリートとは日常生活から離れて

リフレッシュする時間をもち

心身ともにリセットするという意味で使われています

 
 
 
 
ゆる~く菌活したい方におススメ
 
こうじ風呂!!

 

 

糀を入浴剤替りにお風呂に入れると

 
60代の私でも

お肌ツルツルになります(*´▽`*)

 
ついでに、お風呂の中で糀パックも♪



アレルギー皮膚炎にも良いって聞いたけど


背中の吹き出物もいつの間にか

治ってたので糀効果?



季節の変わり目になると

肌がカサカサになる孫がいるから

こうじ風呂で少しでも楽になれるよう

試してもらいたいなぁ〜

(私、5人のおばあちゃまです)


 
 
*こうじ水の注意点があります。
 読み進めて下さいね。
 
 


孫のようなツルツル美肌を
妄想しながら毎日糀を摂ってます(笑



 
ゆる~く菌活が糀風呂なのは
 
 
 
糀(菌活)を試してみたい方が
お手軽に
体験出来るのはこうじ水だからです
 
 

こうじ水とは米糀を一晩水に漬けて
糀の有効成分を抽出した物です。
 
 

こうじ水は、ほんのり甘くて飲みやすいですよ♡
 
 
乾燥糀1ℓと生糀500mlと分けて作ってみました
生糀の分量が少ないのは単に糀が足りなくなっただけ(^^)

 

image

 

 

【用意する物】

 

ミネラルウオーター 1ℓ

糀        100g

お茶パック又は生ごみ用の不織布

 


 

【作り方】

パックに糀を入れて

ミネラルウオーターを注ぎ

 

約6時間~8時間 冷蔵庫に入れておくだけ。

 

分量は目安なのでお好みの量で

試してみて下さい。

 

 
 

【注意点】
〇常温で置いておくと発酵が進むので
 必ず冷蔵庫に入れて下さい。
 
〇保存期間は約3日位ですが嫌な臭いや
 酸味を感じたら飲まないで下さい。
 
〇糀パックは繰り返し2~3回は使えますが
 なるべく早めに使いきって下さい。
 
 
生ごみ入れ用の不織布を使用すると
お風呂で使いたい方には便利です。
 
 
【使い終わった糀は】
 
ごはんに入れて炊いたり
(元はお米なので)
おかゆにする方もいらっしゃいます。
 
サラダやスープに入れたりも
美味しいですよ。
 
 
私は贅沢に入浴剤派!
 
 

お手軽なので是非試してみて下さい。

糀が合わない方が稀にいらっしゃるようなので
自己責任で留意してお試し下さい。


 
★お知らせ★
糀教室を始めるにあたり
安心安全の為に
「食品衛生責任者」を取得しました。
 
 
 
 
 
 

 

全て自家製糀で作っています!

 

後ろにチラッと見える容器は甘糀で

作ったキムチ。

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォームからお問合せいただき返信が届かない場合は

メールでのご連絡をお願い致します

la5763k@gmail.com