長男の彼女から「いつかお金を貯めて両家と他たくさん大事な人たちだけを連れて北欧に引越しましょ!」ってラインをもらった。なんで北欧なのかな〜って一瞬考える。そうか、今暑いからか!


都会の通勤ラッシュ、真夏は特に地獄。通うだけでもストレスなのに、仕事をして家事をして。みんな頑張っていて偉いな。わたしが会う時は休日なわけで、普段は真面目に生活している。

SNSもそうだなって。日常の楽しい一瞬のひとコマが投稿されているけれど、普段は地味に誰もが暮らしている。


わたしは団塊ジュニアと言われる世代。子育てを終えている人も多いけれど、同時に親の介護をしている人たちも増えた。

当然、人それぞれ置かれている立場も環境も違うけれど、団塊ジュニアは人数が多いし、多い分逞しい人も多いと勝手に思っているので、若い人たちを応援しながら、まだまだこの先の人生を楽しんでいこう!