三連休に友達のお母さんの出場する社交ダンスの大会を見に行くことになっている。お母さんにお会いするのは初なのだけどエピソードを色々聞いているので勝手に親近感が湧いている。


折角なので変わった場所にも行こう。東京育ちの彼女に聞くと、日本で一番古い地下街や、甘酒横丁などなど面白そうな場所が出てきた。

わたしも中学まで都内に住んでいたので、もう記憶の薄い駒込も候補に上がっている。

去年は別の友達と一緒にやっぱり子供時代を過ごした大塚、巣鴨探索をして楽しかった。


今日は一日中、家事に明け暮れていて、気になっていたカーテンを洗ってスッキリ。


夕食はささみのチーズフライ。母が亡くなった時、料理のできないわたしに祖母が教えてくれた三品のうちの一品。他の二品は、鯵の南蛮漬けと鳥雑炊だった。なんでこの三品だったのか祖母が生きているうちに聞いておけば良かった。


ささみのフライは当時作りすぎて、見るのも嫌なくらいだったけれど、祖母を思い出しながら作るのも悪くない。

カラッと揚がって美味しかった〜!