今朝情報番組を見ていたら、ロマンス詐欺の手口を取り上げていた。ターゲットは40歳以上なんだとか。同世代でSNSをしている人なら、一度はやり取りしたことがあるんじゃないか。彼らは外国人なので翻訳ソフトを使ったおかしな日本語でやたら丁寧。


「数百万から何千万もどうして見ず知らずの人に?」って思うけれど、最初の1カ月はお金の話は一切せず、巧妙に疑似恋愛に持っていき、その気にさせたら先ずは少額の投資から。画面上のグラフでは儲かっているのだけど、そもそもそのアプリも詐欺用のもの。そこから段々と額が増えていき、気がついた時には後の祭り。

人の心を弄んでお金を引き出していくって、本当に腹が立つ。


被害者が急増しているので、引っかからないよう注意喚起されていた。


彼らのプロフィール画像は美男美女で出身は海外。お金持ちそうな投稿。裏は汚い人たちなんだと思うと気持ちが悪い。


話は変わって、先日やっぱり相葉君の料理番組でやっていた、ロールキャベツもといキャベツロール。キャベツで肉を巻くのではなく、肉でキャベツの千切りを巻いて煮込んでいたので真似をした。昨夜はナスと豚肉とトマトの重ね蒸しをポン酢に大根おろしや生姜、ごま油を入れたソースでサッパリと。

トマトの美味しい季節だなって。