先週友人から「油揚げを刻む度に、みちこさんが作ってくれた炒りなますを思い出すのよ〜」って。

「一度キチンとレシピを教えて欲しい」と言われたので、「炒りなますと一緒に渡すね」って約束した。


数年前、何かのついでに作った炒りなますを持っていったら、いたく感激してくれた。そういえば彼女には、あれから一度も食べてもらってなかったなって。


昔書いたことがあるけれど、お義母さんの作る炒りなますが美味しくて、20年ほど前、作り方を教わった。といっても目分量。何度も作ってきたけれど、お義母さんの作るものには及ばず、ここ数年やっと美味しく作れるようになった。


「みんな大好きだよね〜」って昨夜夫とも話したくらい家族も喜ぶ。富山の従姉妹からは遊びにくる前リクエストされるほど。


なので、わたしの得意料理は「炒りなます」って言っている。大抵「え?」って言われるのが面白い。


なますに味がつくのに2日を要する。手間はかかるけれど、保存も効くのでたっぷり作れる。


昔は炒る時、美味しくできるのかどうかビクビクしたものだけど、今は一番ワクワクする時間。