週末たまたま相葉君の料理番組を見ていたら、レタスのペペロンチーノが美味しそうだった。「なんでレタスー?キャベツでいいじゃんね」なんて話していたのだけど、この時期キャベツよりレタスのほうが安価なんだそう。


先日伊那へ遊びに行った。伊那の新鮮な野菜を使ってうちで料理しよう、との名目だったのだけど実は友達の1人の誕生日をサプライズでお祝いしようって。


伊那といえば寒天で有名なかんてんぱぱの会社があって、大きなガーデンがある。生憎の雨で敷地内の散策はしなかったのだけど、かんてんレストランで伊那名物のソースカツ丼やかんてんうどんを食す。以前から思っていたのだけど、かんてんぱぱで働く方達はとても親切で感じがいい。

レストランでも、やっぱり親切だった。


そして友達リクエストのグリーンファームへ。何でも屋さんみたいな雑多な店内は賑わっていて、旬の野菜が豊富。あれ?猫が横切った。なんて長閑なんだ。


「メイン料理何にする?」ランチはソースカツ丼だったので、やっぱり野菜!

サラダにしようと思った瑞々しいレタス。そうだ、レタスのペペロンチーノにしよう。


3人揃えば文殊の知恵で、1人で作るより色んなアイデアが出るので楽しい。

サプライズは途中で気付かれてしまったみたいだけど喜んでもらって良かった!