夜からみぞれまじりの雨で、また寒い日が続いている。昨日は面白い日で引き寄せってあるんだなって改めて思った日。


先月一緒に味噌作りをした友達が大豆ハンバーグ作ったら美味しかったと教えてくれたので、お義母さんの体調が良ければ一緒に作ろうと大豆を浸しておいた。


料理を忘れてしまったと言っているお義母さん。少しずつまたしていきましょうと一緒にキッチンに立つ。圧力鍋を使うと直ぐに大豆は柔らかくなる。忘れてしまったと言っても、ちゃんと体は覚えているから包丁さばきは上手だし、2人でする料理は早い。


100パーセント大豆ハンバーグにエノキの餡を掛けてみた。本当だ、大豆ハンバーグ美味しい。


大谷翔平君の結婚のニュースで盛り上がった食卓。

大谷君の犬はオランダの犬種だった。また犬飼いたいな。

夢は、わんわん物語のレディとトランプを2匹飼うこと。イングリッシュコッカースパニエルとシュナウザー。可愛いんだろうな〜!