30代の頃、丁度育児に奮闘していた時代、子育てを終えた世代の人たちとも交流があった。今のわたしの年代だったんだなって。当時はピンとこなかったことも今なら分かる。結局経験してみないと分からないんだなって思うけど、もらったアドバイスは本当に役立ったので感謝だし、色んなこと教えてもらったなって。


当時は転勤族で、長くて2年でまた引っ越しの繰り返し。2年て短いのに思い出すと濃い年月で、その土地土地でお世話になった人たちがいた。亡くなってしまった人もいるし、もう名前すら覚えてない人もいるのだけど、関わった全ての人たちのお陰で今がある。


その中でもやっぱり印象に残っているのは、愛情深い人。際限なく周囲の人たちに自分の体力や時間や物質的な物を与えられる人がいた。ものをはっきりと言うので、厳しいと思いきやそんな女性って実は愛情深い。


女は強いなって最近よく思う。わたしはフェミニストではないけれど、「おばちゃんを敵に回すと怖いよね〜」なんて話を友達としたばかり。

息子たちには「女性を大切に」って教育したつもり。ひ弱は困るけど、女性を舐めたらいけません。怖いんだから。

なんでこんなブログに笑