ロックミシンだけで作るドッキングプルオーバー」

 

私がワークショップの時に着用していた

ワンピースバージョンのアレンジ。

 

皆さんに好評だったので

アレンジ方法をご紹介したいと思いますニコニコ

*家庭用ミシンでも作ることができますが、

 着用時に衿ぐりを伸ばしすぎないようにしてください

 (ロックミシン縫いのように伸縮しないため)

 

 

【ワンピースのアレンジ方法

 

ベビーロックさんHPでダウンロードできる

型紙を元にアレンジしています。

 

 

こちらからPDFファイルにて

ダウンロードしたあと、

 プリンターで印刷してください。

 

 

*赤線がアレンジ線です

*オレンジ丸数字は縫代寸法です

*スカート丈はお好みで

 (私は80cmにしました)

 

 

【作り方について】

このアイテムのワークショップは、

「ロックミシンだけで作る」ことがコンセプト。

お持ちのミシンの種類によって、

作りやすいように変更してください。

 

(例)

・ドッキング部分→直線ミシンでの縫い合わせ

・裾まわり→細い三ツ折ステッチ

・袖口→ギャザーを寄せた袖口をバイヤステープでくるむ

   →ギャザーを寄せた袖口にカフスをつける

 

 

 

【使用生地】

 

▼身頃・衿=針抜きフライスジャージ

必要生地数量=0.8m(M、Lとも)

 

楽天

 

 

 

 

▼袖・スカート=綿ポリハーフダンンガリー

必要生地数量=2.5m(M、Lとも)

 

楽天

 

 

 

 

▼裏地=スカート部分

必要生地数量=1.5mギリギリです

(スカート丈80cmの場合)

 

ハーフダンガリーは

ドレープがきれいにでる生地ですが、

透け感があるため、

裏地は透け防止裏地を使用してください。

 

 

 

 

 

 

スカートと袖に

使用しているハーフダンガリーは

ポリエステル混なので、

シワになりくくおすすめですラブラブ

 

座りジワを気にすることもなく、

アイロンも楽ちん音譜

 

洗濯後、

スカートには

サッとアイロンをかけますが、

袖部分は不要ですビックリマーク

 

ぜひ作ってみてくださいね〜ニコニコ

 

 

 

レディブティック2022年春号に

掲載されました

image

 

 

東京日暮里での

ワークショップの様子です。

画像をタップすると

ご覧いただけますニコニコ

下矢印

 

●ベビーロック東京日暮里スタジオ

東京都荒川区東日暮里6‐17‐6「ふらっとにっぽり」

 

●ベビーロック大阪船場スタジオ

大阪府大阪市中央区船場中央3‐1‐7-228

船場センタービル7号館2F南通り 228号

 

●ロックミシン製品一覧

こちら★

 

・・・・・・・・・・・・・

 

●スタジオではロックミシン講習会や

物作りのための工房があります。

こちら★

 

●ドッキングプルオーバー型紙のダウンロード

こちら★からどうぞ

 

 

 

今日は10日

ポイント5倍デーですラブラブ

エントリーすることお忘れなくビックリマークビックリマーク

▼画像タップしてください

 

 

スーパーセールの買いまわりも

エントリー必要ですビックリマーク

▼画像タップしてください

 

 

▼きれいにはやくかんたんに縫うためには、

道具がとても大切ですラブラブ

商品ページにリンクできます

 

●服作りに必要な洋裁ソーイング道具10選●

 

●便利な洋裁道具3選●

------------------------

 

●初めてさんの洋裁教室●

RibbonCandy(リボンキャンディ)

手ぶらでOK♪体験レッスン

問い合わせフォーム
『手で作り、着て楽しむ』
きれいに、はやく、かんたんに縫うにはコツがあります。
ミシンで洋服を作ることは、
すごく特別な技術が必要だと思っておられませんか?
ミシンを使うと必ずトラブルになるという経験はありませんか?
「作ってみたい」のお気持ちがある方。ぜひお越しくださいませ♪

イング洋裁教室Ribbonについて