同じ部署だけど、チームごとに内容がかなり異なるわが部署。

それでもまったく繋がりがないわけでもなく、別のチームが繁忙期の時は、お手伝いしたりすることも普通にあるわけですが。


そんな中でも私のいるチームは、場所からして他のチームとは異なり固定席、しかもかなり離れた場所というのもあり、普段あんまり交流もないし、少し特殊ではあるのかな。


この仕事は繁忙期とそうでない時の差があり過ぎるのが特徴の一つで、忙しい時は19時20時は当たり前!なのに、そうでない時期は全然定時で帰れちゃうという、ラクなんだかそうじゃないんだかよくわからないお仕事(笑)。


時給で働く私にとっては、残業の差が収入の差に直結するので、残業は平均的にあってくれた方が嬉しいんですけどね。


で、閑散期に何もることないのもなんなので、先に書いたような他チームのお仕事のお手伝いをする機会が多い方。


とはいえ、他チームとの関連性が薄いから、ごく表面的な、悪く言えば雑用的なことしか出来なかったりします。


今回も、とあるデータベース作成のお手伝いということで、この項目はAファイルのK列のデータを、こっちの項目はBファイルのM列のデータをコピペしてねと言われて、複数のファイルを参照しなくちゃいけないのは面倒だけど、コピペで済むならそんなに難しくないと思っていたのですが・・・。


いざやってみると、言われた通りにやるだけでは全然出来ない。

まぁ、仕事あるあるというか、転職したりして仕事を引き継ぐ時なんかにも、こういう「聞いてないよー」な現象は多いですよね。


教える方も、そんなに1から10まで手取り足取り教えられる暇があったら、わざわざ手伝いなんて頼まないわけで。


つまりは、ある程度は質問するにしても、それ以上は自分のアタマで考えて進めることも必要ということ。

指示待ちでは仕事が進まないのです。


ほとんど関わりのない内容とないえ、1を聞いて10、とまでは言わなくても、3か4くらいは自力でわかるようになる必要がありました。


今回、時間もあまりなかったというか、私がもっとカンタンに出来ると甘く見ていた結果、時間が足りなくなったのでね。

自業自得ですから、残業して根性で間に合わせましたが。


それでも、最初は言われた通りにやるのが精一杯。

すぐに質問する時間も惜しくな?んだけど、そうなる前にした質問に返ってきた答えから、試行錯誤を繰り返しつつ、なんとなくコツみたいなものが掴めてきて。


そうしたらもうこっちのもの、というか、パズルか謎解きをやっているようで、楽しくなってきちゃう(笑)。


あ、こういう場合はBファイルのJ列とAファイルのQ列を比較して算出するのね、とか。

Aファイルを見て載っていない時は、Cファイルも参照するのね、とか。


対処の方法が分かれば、あとは繋ぎ合わせて参照した結果を、データベースに反映していけば良いだけ。


スラスラとカンタンに解ける問題もあれば、ギブアップするしかない難問もあり。

片付かない問題はそれとして、何が問題なのかを後でまとめて質問するために、書き残しておき。


スルスルと解けた時の達成感!

それが楽しかったのかもしれません。


めんどくさいだのなんだのと口では言っても、言うほど嫌じゃなかった。

というか、最後にはすっかり楽しんでたなぁ(笑)。


残業とは言っても、そんな楽しい思いをしながらやってるので、時間が経つのもあっという間で。

それで残業代が稼げるんだから、ありがたいことこの上なく。


仕事もそれ以外も、やっぱり楽しんだ者勝ちだよね。

私ラッキーなことに、楽しむスキルはそれなりに高めかもしれません。