なんかね、急に腑に落ちたのです。


まぁ、腑に落ちる時っていつも突然だけど。


ずっと、もっと絵が上手く描けるようになりたい、って思って悩んでました。


作品をとして描いたものはまだまだ少ないけど、練習というか落書きみたいなものも含めたら、けっこう描いていると思うのに、ちーーーっとも上手くならない。


描かなきゃ上手くならないとはよく聞くけど、描いても描いても上手くならないんですけど?


私が気が短いのも災いして、そんな風に思ってました。


これ以上続けても、時間の無駄かも?

他に新しいこと見つけて始めた方が良いんじゃ?

そんな風にも思い始めていて。


はい、諦める寸前でした。


それでも絵を描くのは楽しいから、落書き程度の絵を時々は描いて。

で、やっぱり上手く描けないな、とさらに落ちこむみたいな。


やっぱり、もう諦めようかな。

なんて思った時。


スピ的に言ったら、インナーチャイルドになるんだろうか。


子供の声が聞こえたんです。

「本当にやめちゃうの?それで良いの?」って。


そして、それがきっかけで自分の思い込みに気付けたんです。


「だって、いくら描いてもちっとも上手くならないし」

「上手くなくちゃダメなの?」

「上手くなかったら、誰も認めてくれないもん」


私がそう答えた時の、悲しそうな顔。

姿が見える訳じゃないんだけど、なぜか悲しんでいると感じたんですよね。


なんでそんなに悲しむんだろう?って思った時に、イナヅマみたいなヒラメキが来て。


上手く描こうとすると、この子が出てこれない、楽しめないんだ、って分かったんです。


上手く描こうとする(私の場合の『上手い絵』は、今時流行りのリアルな画風を指します)と、『私らしさ』は表に出てこられない。そんな気がします。

まぁ、それも思い込みじゃないとは言い切れないけど。


リアルな画風には憧れるけど、どうして憧れるのかというと、リアルに描ける方が認めてもらえる気がするからで。


自分自身が認められない自分の作品を、たくさんの人に認めてもらうには、リアルに描くしかないと思い込んでいたんですね。


まさに思い込みという名の毒で、自家中毒を起こしていた感じ。

さそり座だけに(笑)。


自分の画風を突き詰めていって、リアルな画風にたどり着くなら良いんですけど、私の場合は本末転倒になってしまっていたんですね。


苦しみながらも続けてきたのは、絵を描くのが好きなのもあるけど、絵を通じて出来たご縁を失いたくなくて、しがみつこうとしていたから。

自分の居場所を守ろうとしていた部分もあると思うんです。


だからどんどん辛く、苦しくなってきた。

周りはどんどん私を追い越して、私より上手くなっていくのに、自分だけが置いて行かれているような感覚。

それから逃げたい気持ちもあって、諦めようとしてたのかも。


だから自分の絵(といっても、自分ではそれがどんなだかよく分かってないんだけど)を殺して、みんなと同じようにリアルに描こうと、描かなきゃと思い込んでた。

そうじゃないと、一緒に居られないとさえ、思っていたのかもしれません。


そうしていつか、自分の作品で身を立てられるように、なんて大それた夢もどきを抱くようになり。


今はね、そこにこだわる必要はないかな、と思えてます。

それこそ、結果的にそうなれれば御の字だけど、どうしてもそれを目指さなければならないわけじゃない。


そう考えたら、とっても気が楽になりました。

ホッとしたというか。


こういうのって、信念を持って粘り強く続ける方が良い場合と、逆に気負わず気楽にやった方が良い場合がありますよね。

私の場合は後者みたい。

前者だと、自家中毒になっちゃうので(笑)。


上手くなくて良い。

むしろ、ヘタクソ上等‼️


やっと、それが腹落ちしたので。

ようやく自分の絵が好きになれそうです。


他人と違ってていい。

同じじゃなくて良い。

むしろ同じじゃない方が良い。


私は私の道を、突き進むのだ‼️


んー、これも宇宙元旦のエネルギーのおかげなのか、はたまた部屋を片付けて空いたスペースに入ってくるという、片付けの恩寵なのか。

どっちにしても、感謝‼️