さすがに師走というべきか、残業が多い。

まぁ残業と言っても私のグループは、長くても1時間程度で済んではいるんだけど。


最近はすぐ隣のららぽーとまで行く気力すらなく、残業の後社食行って、これまではフードコートとかで食べていたんだけど、そこで持ってきたパンとか食べて、真っ直ぐ帰ることが多い。


まさしく家と会社の往復のみなので、良くないなぁと思いつつ。


今日はちょっと買いたい物があって、有楽町のルミネには行ったけど、目的の物を買ったら速攻帰る。


有楽町からだとまず座れないから、豊洲か、あるいは新木場まで戻るので、余計に時間かかるから。


ちょこっと通っただけだけど、さすが有楽町のキラキラ感。

豊洲のキラキラは少し大人しめ?だし、人もそんなに多くないけど、有楽町は人がいっぱいで華やかさが違う感じ。


時間のある時にゆっくり楽しみたいなぁ。


でも帰って家の中を片付けなくては。


と思ってあわてて帰るんだけど、帰ると片付ける気が失せるというか、疲れて動けなくなるというか。


今まで絵を描いてた時間が、片付ける時間に置き換わる感じかなぁ。


つまり、それが私が自由に出来る時間、正味1時間くらい。


それでも、週末にまとめてやろうとすると、全身筋肉痛になると学んだので、毎日とはいかないまでも、出来る時に出来るだけやらないとなぁ。



それにしても、師走だからって今週は月曜日の朝に人身事故、今朝は信号機の点検だかなんだかで大幅遅延。


せっかく残業して稼いだ分が、電車が遅れるせいでどんどん消えていく。

電車のために働いてるんじゃない、っての。


遅れるなら帰りにしてくれ。

それなら帰れなくなるだけで、給料減らない・・・こともないかな?たぶん。

遅れの度合いにもよるけどね。


本当に帰れなくなって泊まりとかだと、かなりの出費になるし。

うちの会社って、泊まれるのかなぁ?

そりゃあ災害時とかは泊まれるんだろうけども、普段は難しそうだな。


や、別に泊まりたくないけどね(笑)。



なんか、ゆっくりしたいなー。