一日中傘が手放せない感じでしたね。


そんな日曜日、またまたコンビニでバイト。


今日は4時間と短いはずが、天気のせいもあってかヒマだったので、時間が経つのが遅いこと遅いこと。


でもまぁ、平和でありがたかったかな。



ところで、私が行ってるコンビニは駅からは遠く離れており、幹線道路というわけではないけど、わりと車通りの多い道路に面していて、駐車スペースも広いからか、クルマでやってくるお客さんが多いです。


運送屋さんとかも、よく買いに来てくださいます。


運送屋さんはね、さすがにマスクしてるんで良いんですが。


クルマで出かける時って、車内は個室のようなものだから、マスクされてないんですかねー?


いつも何人かはマスクなしのお客さんがいらっしゃいます。


マスクがないことを気にして、襟を引っ張って口元を隠すようにする人もいるけど、ほとんどが無自覚⁉️


車内は確かに個室かもしれないけど。

降りたらそこはもう個室ではないので。

ぜひ車内にも、マスクは常備していただきたいものです。


てか販売してますので、買ってつけてくださいな‼️

と思いながらも顔は笑顔。

サービス業ですからね。



でも。

マスクがない方が、声は聞き取りやすいです。

こっちもマスクなしの状態よりは大きな声を出してます。


こういう状況なので、聞き返したりするのは仕方ないとは思うんですけどね。


普段黙りっぱなしなのが、コンビニのバイトの時だけ大きな声で話し続けるもんだから、喉が渇くんですよ。

でも、水分補給している暇はなし。


今日みたいに、気温は低くても湿度が高かったりすると、特に何もしてなくても額やマスクの中で、汗がじわ〜っと染み出してきて、お客さんが途切れたところでそれをちょっと拭くんだけど。

水分補給となると、バックヤードに引っ込まないといけないので、なかなかそんな暇がなくて。


バイト終わるといつも、喉がカラカラです。


早くマスクなしでいられる世界に戻ってほしいなぁ。