3日連続でコンビニバイト。


ゴールデンウィーク初日?の3日はめちゃめちゃ忙しくて、みんな行くところないんだなーとか思ってましたが。


3日間終わってみると、3日>4日>5日という具合に尻すぼみで、初日はあっという間の8時間が、今日はやたら長く感じました。


お客さんが少ない=売上が上がらない=人件費削減、ということで、日雇いな私は1時間短縮されました。


私も今日は朝からなんだか足が痛かったし、早く帰してもらえて助かったところもあります。

実際ヒマだったので、あちこちきれいにしまくったんだけど、それでももうやることなくて、立っぱなしだとやっぱり辛いし。


1時間短縮だと、ちょっと待てば駅までのバスもあるから、今日はバスで最寄り駅まで戻ってきました。


立っぱなしの痛みというよりは、靴の中で足がパンパンに膨れ上がってる感じ。

つまり、浮腫ですかね。


それで靴がキツくて痛い、そういう痛みなので、歩くのもままならないのに、普通の足でも徒歩20分の距離を歩きたくなかったので。


交通費は出ないので、1時間短縮な上に自腹でさありますが、そのくらいは、自分に優しくしてもいいと思ったので。



それにしてもものすごい落差。

3日のあの混雑は、いったい何だったの?って思ってしまう。


忙しくてもやっぱり、ひたすら掃除するよりは、レジやったりホットフード作ったりしている方が、まだ良いなぁ。ワガママかもしれないけど(笑)。


午前中に作ったホットフードが大量廃棄にならないことを祈りつつ。

やっぱりお客さんあってのお店なんだよなーとつくづく思う。


いちおー、どんなお客さんにも笑顔は崩さなかったつもり。


無言でトイレだけ使って何も買わずに帰るようなお客さんにも「ありがとうございます。またお越しくださいませ」と声をかける。


忙しすぎて言えない時もあるけど、なるべくそう言ってお見送りするところまでやる。(あくまで適度にね)


そういう「おもてなしのココロ」がお店の魅力につながると思うし、そういうお店にはまた来たくなると思うから。


お客さん来てくれないと、売上が上がらない。

売上が上がらないと品揃えが悪くなったり、人件費削ってサービスが低下したりする。


そうなると悪循環に陥ってしまうから。

そうなる前になんとかしたいわけで。


日雇いの私に出来ることなんて、微々たるものだけれども、せっかく雇っていただいたのだから、少しでも恩返しはしておきたい。



掃除は地味だけど、好きでもないけど、お店がきれいになれば、働く人もお客さんもどちらも気持ちが良いと思う。


気にしてない人の方が多い気もするけど(笑)。


少しは役に立ててたら良いな。