それは知ってましたけどね。

学生の頃、確か生物の授業で習ったもの。

 

でも、よく考えてほしい。

 

O型の血液はすべての血液型に輸血できる。

A型の人にも、B型の人にも、AB型の人にも輸血できる。

だけど、O型の人にはO型の血液しか輸血出来ないんですよ?

 

その、O型の人にとっては貴重なO型の血液を他で使っておいて、足りないからもっと寄越せって、そう言ってるのと同じじゃないの?

それってひどくない?

なんでO型ばっかり、余計に献血せにゃあならんのよ。

 

そりゃ医療の現場、人の命がかかっている時に、使うなとは言えないけどさ。

この不公平感はなんなの?

好きでO型に生まれたわけじゃないです。

 

そんなに便利に使い回すんだったら、O型の献血者に何か特別な特典があるとかさ。

せめてそんなんでもないとやってられないというか。

 

ちょっと、O型に甘えすぎてませんかね?

アメリカじゃO型が一番多いらしいけど、ここ日本ではそうではないですし。

他の血液型の人にとっては他人事でどうでもいいんだろうけど、O型にとっては切実じゃありません?

 

と、ココロの狭いことを言ってしまう私は、注射が嫌いなので献血なんて怖くて怖くて。

毎月の血液検査だって嫌なのに。

(そして血液検査が嫌いなのは、私の血管が体の深いところにあるため、見つけにくく刺しにくい、つまりは痛い思いをすることが多いから)

 

ところで、うちは家族全員がO型です。

家族の誰かが輸血が必要な場合は、家族内供給が可能です。

両親ともO型なので、むしろ他の血液型が産まれてたらヤバイのです。

 

ということで、O型はO型同士で結婚・出産すると、O型が増えます。

 

A型の人やB型の人でも、厳密にはそれぞれAA型とAO型、BB型とBO型がいるわけで。

このAO型やBO型のOは劣性遺伝(逆にいえばAやBが優性遺伝)なので、表面には出てこないけど、AO型とBO型の間には、O×OでO型が生まれる可能性があります。

もちろん、AO型とO型、BO型とO型でも。

 

でも、一番間違いなく増えるのは、やはりO型カップルです。

アメリカで一番多い血液型がO型なのは、きっとO型カップルで増えたんじゃないですかね?

 

また、O型の祖先は狩猟民族、A型の祖先は農耕民族なんて話もありますから、そうするとやっぱり、日本には元々O型が少なかったのかもしれないですね。

 

なんにしろ、O型に犠牲を強いるのはやめていただきたいです。

家族のためなら良いけど、赤の他人のために無償で差し出すには、注射が怖すぎて今はまだ無理。

 

いつか、「私なんぞの血液が人様の役に立つのなら」と思えるように、血管が深いところにあっても痛くない注射を開発してください。