神田昌典氏によると、「断固拒否したいもの」をポジティブに言い替えると、自分にとっての人生のミッションになるのだそうな。
例)無責任人間断固拒否!→責任感のある人ばかりの世界を創造するのがミッション

で、私の「断固拒否したいもの」ってなんだろう?と考えて・・・

パッと思いつかないのよね。

幸い、今は人間関係の悩みなどもなく。
まぁ、そんなものが生まれるほど、人に関われていないという現状ですし。

というか、あっても大概のことは最終的に受け入れてしまっている?!


受け入れるというか、良くも悪くも、置かれた状況に慣れてしまうんですよね。
協調性というよりも、同調性と言えるかもしれません。

もちろん私にだって、日々嫌だなと思うことは、たくさんありますよ。
だけど、それを「断固拒否」したとしても、結局は全部つながってるんでしょ?って思ってしまうんですよね。

自分が納得できるほど、自分できっちり何がどうつながってるかなんて説明は出来ないんだけど。

亀の甲より年の功とでもいうんでしょうか、体感的にね、そんな気がしてしまうのです。

万物はすべてつながってるなら、拒否するだけムダじゃないですか。
そんなムダな労力は使いたくない(笑)。


だから、慣れちゃうんです。
そして、ガマンするのではなく、受け入れるというか、そんな中でも良いことを見つけて、そう悪くないと思えてしまうんです。
これってある意味すごい才能だと思うんだけど、「強み」にはならないと思うんですよね。

だって、これを強みだと言ってしまうと、ブラック企業向き、ってことになりそうで、言いたくない(笑)。


そして逆に言うなら、自分の本心に疎い、鈍いということになるかと思います。
自分を騙すのが上手いのかも⁉️

拒否したいけど、拒否するだけの気概がない、自分を大切にしていない、ということにもつながっていくんではないかと。

その辺りの線引きがどこになるのかも、よくわからないのですが、あまり極端にどちらかに振り切れないように、中庸でいることが一番肝心なのではないかと思います。


で、そんな私のミッションとは???

どうも、前提として『絶対はあり得ない』と信じているので、「断固」っていうほど拒否したいものが、なかなか思いつきません。
「それは嫌だなぁ」くらいに思うことは、たくさんあるけれども(笑)。